アマゾンが調剤薬局参入の影響!電子処方箋で既存薬局は激震

   2023/05/25

Pocket

 アマゾンが処方薬の販売事業参入を模索していると報じられて話題になりました。

調剤薬局業界が戦々恐々となるのは仕方がないでしょう。

この報道が流れた翌日の株式市場では、調剤薬局各社の株価をほぼ全面安にしたのは物語っていました。

米アマゾン・ドット・コムが日本での調剤薬局事業をスタートするのは、2023年1月から始まる電子処方箋の導入のタイミングを利用していると思われます。

日本の薬局業界関係者たちが不安になるのは無理もないです。

電子処方箋を利用すれば薬の受け取りはインターネット上で簡単に完結できるからです。

アマゾンのオンラインマーケティングとネット販売力が優れているのは周知ですから、アマゾンの参入によって、医療がどう変わるのか興味深いです。

 現実的に近い将来、オンライン診療、オンライン調剤やオンライン服薬指導などのサービス提供が展開していくでしょう。

こうなってくるとオンラインで各種の医療サービスを利用する条件としてマイナンバーカードの電子証明書を活用した健康保険証が必要になりそうです。

また、電子処方箋の確認や利用端末としてスマートフォン本体の保有が大切になってきます。

アマゾン参入するにあたり予想される構想において、Amazon側が顧客から医療機関が発行した電子処方箋を受け付けます。

次に、提携する薬局が電話やオンライン会議などでオンライン調剤・服薬指導を施す。

その後、アマゾンの流通網で配送するという流れです。

電子化によって、対面しなくても住む上に、紙の処方箋をやり取りする必要がなくなるから実現する飲み込みがあるわけです。

電子化のメリットして、コロナ禍や緊急事態宣言などの緊迫した状況や医療機関不足の地域で必要になる傾向が強いと思います。

利用者にとっては利用履歴が自動化で残ると、お薬手帳の持ち歩きが不要になります。

電子処方箋のお陰で、薬局が本人同意を得て処方履歴や電子化のお薬手帳を確認できるので、おそらくきめ細やかで正確なサービスを受けやすいと思います。

アマゾンだけにかぎらず、大手ドラッグストアにも大きなビジネスチャンスになりそうです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA