田中邦衛さん死去「北の国から」黒板五郎、「若大将」「学校は」など

   2021/04/05

Pocket

映画「若大将」シリーズ、テレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。

88歳。岐阜県出身。

享年88歳といえば長生きで幸運な方だとは思いますが、ショックで寂しいです。

関係者によると、最期は家族に看取られながら息を引き取ったという。

昭和を代表する名優がまた一人、お亡くなりになってしまいました。

心からご冥福をお祈りいたします。

北の国からが伝説の作品になったのは、すばらしい脚本と田中さんの存在があったればこそです。

北の国から名作です。大好きなドラマで、テレビで放送すると必ず見てました。

名シーン、名セリフもたくさんあります。

泥のついたお札とか不倫相手のところに行く蛍ちゃんに「蛍~いつでも富良野に帰ってこいよ~」って叫ぶシーンとか。他にも色々。

最強の脇役として伝説の存在になったという声もあります。

 1932年(昭和7年)生まれ。短大卒業後、中学での教員生活を経て55年に俳優座養成所に入所。3年後に座員に昇格した。

61年に映画「大学の若大将」で加山雄三演じる若大将のライバル・青大将役に。

コミカルな演技が人気を呼び、以後シリーズで欠かせない存在となった。

一方で個性的な風貌から任侠映画にも多数出演し、故高倉健さん主演の「網走番外地」シリーズ、故菅原文太さん主演の「仁義なき戦い」シリーズでも活躍した。

 81年スタートのフジテレビ「北の国から」では、妻と別れ2人の子どもと北海道・富良野で生活する、黒板五郎役を熱演。

番組のヒットとともに、ものまねをされるなど人気を博した。

89年から出演した大正漢方胃腸薬のCMでは「食べる前に飲む」というキャッチフレーズを定着させた。

93年には映画「学校」などで、第17回日本アカデミー賞助演男優賞を受賞した。

99年に紫綬褒章、06年に旭日小綬章。

12年に「北の国から」などで共演した地井武男さんが亡くなり、8月に行われた地井武男さんのお別れの会で、言葉を述べた田中邦衛さん。

同ドラマで息子役だった吉岡秀隆に支えられながら、祭壇の前に立った。

以後、公に姿を見せることはなく、最近では俳優を休業状態だった。

最近お見かけしませんでしたけど米寿。大往生とはいえ、お疲れ様でした。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA