中国系ハッカー集団がMS攻撃?マイクロソフトなど企業組織の被害と対策

   2021/03/31

Pocket

中国政府が支援していると噂が絶えないハッカー集団の行動が注目されました。

彼らによる米マイクロソフト(MS)の企業向け電子メールソフト「エクスチェンジサーバー」の脆弱性を悪用した攻撃が増えているのが判明しました。

ロイター通信は2万を超える米国の中小企業や地方自治体といった組織が侵入されたと報じた。

マイクロソフト社が攻撃されたのではありません。

マイクロソフトのメール管理サーバーソフトExchange サーバーの脆弱性を突いた攻撃が拡大している。

つまり、被害者はオンプレミス、Office365のExchangeサーバーを利用している企業や組織ということです。

アジアと欧州でも数万の組織が影響を受けていているようで、全世界で25万を超える可能性があると一部メディアで報じられました。

ハッカー集団は、エクスチェンジサーバーの四つの脆弱性を悪用してメールアカウントへのアクセスなどをできるようにした。

メールサーバーに潜入されて、メールの内容を閲覧されている可能性があるか、もしくは攻撃の踏み台に利用され加害者になる可能性があります。

対象企業は個人情報などのメールでの取り扱いについて、現状の分析するほうが良いでしょう。

マイクロソフト社でさえこの有様なのですから、日本企業のデータやITセキュリティは破られていても気付いていない事も多々あると考えられます。

日本国内、企業や利用者の財産や安全を守る為にはブロックチェーン技術による対策を緊急課題として研究分析するべきかと思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA