経営は現場が重要!経営戦略のギャップと改善の秘密

   2023/02/28

Pocket

「現場の知恵」を活用すると、企業は成長するのでしょうか?

中小企業をコンサルタントしながら企業支援すると、「現場力」が重要だと気づきます。

現場を活性化して、そこで働く社員たちの知恵を活用するのが大切です。

現場を元気にし、知識創造活動を活性化すると、会社は成長し、利益も上がる。

数字だけでは見えにくい現場の情熱や配慮、悩みなどを共有したり相談することで、会社全体のイノベーションにつながっていくでしょう。

現場に足を運んで現場の意見をしっかりと聞いて、製品やサービスの欠点を素直に受け入る環境を構築するべきです。

現実と経営戦略のギャップを認識して修正改善する。

ただし、油断していると現場感覚は鈍るし、現場力は磨き続けないと知らないうちに崩壊してしまう恐れがあります。

情勢が凄まじく変化している最中、変化変容に対応しやすく組織が柔軟に対応しなければ会社が存続できない。

そのために現場の生の声、現場力から得る情報に注目するべきでしょう。

現場力も変化が激しいので、想定以上に求められる現場の力も変わっています。

しっかり耳を傾けて共感しながら現場から学ぶ方針をないがしろにしてはいけないです。

リモートワークが進展しても、現場と意識して繋がっていきたいと改めて思いました。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA