タンス預金が高確率でバレる理由!相続税対策に使えない違法行為

   2023/02/28

Pocket

タンス預金が税務署にばれるのは、日本の所得税法に基づく規定によるものです。

具体的には、「所得に関する事項の届出等についての法律」により、個人が所得を得た場合、その所得に対する税金を納付する義務があります。

タンス預金によって得た所得は、原則として課税対象となります。

また、個人の所得には、賃金や給与以外にも、利子・配当・不動産所得などが含まれます。

したがって、タンス預金によって得た利息は、所得として申告する必要があります。

さらに、税務署は税務調査を行うことができます。

税務署が行う調査によって、個人の所得が不正に申告されている場合や、所得が申告されていない場合には、罰則が科せられることがあります。

つまり、タンス預金によって得た所得が申告されていない場合、税務署が調査を行うことで、その事実が明らかになり、罰則が科せられる可能性があるため、タンス預金が税務署にばれることになります。

 タンス預金の存在が高確率で発覚する主な理由は、以下のようなものが考えられます。

1)現金収支の不一致が調査対象:

税務署は、所得税や消費税の申告において、収支の不一致を調査対象とします。

現金での支払いがあった場合、それに対応する領収書や伝票がない場合に、不一致が生じることになります。

その結果、現金での支払いが多い場合には、その収支の調整について、税務調査が行われる可能性が高くなります。

2)資産の増加が調査対象

タンス預金を含めた資産の増加が、所得の増加と認定される場合があります。

資産の増加が大きく、説明できない場合には、調査対象となる可能性があります。

3)相続や贈与の際の申告漏れ

タンス預金は、相続や贈与によって移転する際に、申告漏れが生じる可能性があります。

相続や贈与の際には、相続税や贈与税の申告に注意が必要です。

4)不正行為の告発や情報提供

税務署には、不正行為の告発や情報提供が寄せられることがあります。

タンス預金による所得の隠しについても、告発や情報提供があった場合には、調査の対象となる可能性があります。

以上のような理由から、タンス預金の存在が高確率で発覚することがあります。

したがって、税金の申告においては、正確かつ正当な申告が必要であるといえます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA