大炎上、マイナビ誤送信!学歴フィルター暴露、就活生が唖然

   2022/02/05

Pocket

 マイナビから送信されたメールに、「大東亜以下」という“学歴フィルター”があった!という投稿がTwitterで話題になりました。

就活中だと思われる大学生が投稿したツイートは、バズっていて約2万以上のいいねを記録している。

マイナビは取材に対し「事実関係を確認中」としていたが、マイナビから届いたというメールには「大東亜以下➈」と記載されていた。

Twitterでは、同じ投稿内容を受信したというユーザーが複数いました。

メール内容は東急のグループ企業のインターンシップの募集でした。

 「大東亜以下」がどこを示しているのか明確になっていない。

しかし、Twitterでは私立大学群の「大東亜帝国」(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)の一部に該当しているというコメントもあります。

すると、「大東亜以下」「学歴フィルター」がトレンド入りするほど反響を巻き起こしました。

 さらに、まるきゅう「9」という数字が「バカ」の隠語になっているので、拡散の後押しになってしまった。

非難の声も高まってしまった。

就活における大学の選抜度やラベルによる差別、区別は指摘されてきました。

フィルタの存在は秘密ではあるとはいえ、実際に公開してしまったとなると大問題です。

システムの問題なのか、人為的なミスなのかは分かりませんが、ラベル表現を回避するのは必要でしょう。

そもそもマイナビが、社内仕様の記号を使っている是非はともかく、就活生に直接送ってしまったということが大きな失態です。

チェックミスなのかシステム不具合なのかわかりませんが、今回のように“流出”させてしまったのは責められても仕方がないです。

東急ストア側からしたら、イメージダウンにつながるわけで、とばっちりを食らったとしか言いようがないでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA