リモートワークの疲労原因!小休憩とリフレッシュのコツ

   2022/02/17

Pocket

コロナ禍でリモートワークが推進され、仕事や生活にも変化している人が増えています。

最近ではスケジュールが詰まって、休憩が取れない人も多いといわれます。

社内では、休憩時間が決まっていることも多いです。

会社が自社にカフェテリアを設計するなど、会社全体で休むことへのコンセンサスがとれています。

社員のコミュニケーションの頻度も上がりますし、雑談してリフレッシュできる効果もあるようです。

時間に沿って行動しなければならないのは窮屈ですが、一定の枠組みの中で自分の裁量も持てるので、規則正しいリズムを作りやすいという利点はあります。

一方、リモートワークの場合はきまった小休憩のタイミングがないため、働き過ぎて疲れ果ててしまう。
リモートワークではスケジュールを過密にしないで、仕事と休憩のバランスをマネジメントしながらメリハリあるワークスタイルを意識するほうが良いです。

では、どうすればリモートワークで疲れることなく、持続可能な働き方のリズムを構築できるでしょうか。

第一に疲れてしまう原因を追求するのが大切です。

リモートワーク披露の要因として、まず考えられるのが通勤の移動がなくなったことによる運動不足が挙げられます。

運動不足になると疲労が取れにくいことは、様々な研究で指摘されています。

また、会議や打ち合わせがオンライン化によって移動がなくなり、分刻みのスケジュールを組みやすくなりました。

運動不足や過密なスケジュールによって、リフレッシュする時間が減っているというわけです。

このようにリモートワークによって変化した行動を見つめ直し、疲れが溜まる要因に気づくことで、打つべき対策も見えてきます。

 効率化を推し進めるスケジュール作りでも、あえて非効率なタイムスケジュールを休憩の中に組み込むのは興味深いです。

ハンドドリップでコーヒーを淹れる作業をやっていると、手軽で癒しになるという声もあります。

作業自体もそうですが、豆を挽いた時とドリップしている時の香りにも癒されている気がします。

リモートワークの中で、スケジュールの合間に家事を少しずつ入れるとスケジュールが効率的になるし、心身ともにリフレッシュされます。

これを状態ならば生産性が高く過ごせるような気がします。

コーヒーの他に掃除や自炊なども、気持ちを整えて仕事に臨むためのきっかけの役割があると思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA