東京五輪2012年も開催困難の声!コロナ禍スポーツ観戦意識調査に意見殺到

   2020/11/07

Pocket

産業能率大スポーツマネジメント研究所が実施した「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」の結果が衝撃を与えた。

東京五輪・パラリンピックについて84.8%が「現実問題として、来年の開催も難しいと思う」と回答した。

「コロナ禍が収まり、来年無事に開催されてほしい」の設問は74.7%が同意した。

プロスポーツの実施や観客の有無についての設問では「自粛で行われない日々はつまらなかった」が74.0%、「完全終息するまでは会場での観戦は控えたい」は66.6%、「有観客試合開始のタイミングは早すぎた」は45.9%だった。

日本だけで開催するわけではないのから、難しいと思います。

開催国の日本が無理にやろうとしても、世界中が五輪どころではないでしょう。

もし、来年の五輪開催国が他国ならば、日本は積極的に参加するのか疑問を感じます。

選手とサポートスタッフくらいまでなら受け入れ可能だろうが、応援に来る一般客なんて対応出来ないでしょう。

これでは観光客が使うお金なんか期待できないし、開催しても赤字やらなくても赤字というのはまさに蟻地獄。

日本で拡散していない型の新型ウイルスを複数種類同時期に持ち込むリスクを考えたら無理して開催する必要あるのでしょうか?

政治家や各スポーツ連盟のお偉方には現実を客観的に見てほしい。

引き延ばすほど痛手を負うし選手や日本経済にとっても、仕切り直しが早ければ早いほど傷口は浅くて済む。

世界では本当に一部の国だけが感染から逃れられた状態で、とてもではないが複数種の国際大会を行うのはリスクが大きすぎる状態です。

その最大規模であるオリンピック大会はとても危険すぎます。

悪気がなくても感染者の多い国からの人やマスクもしないで話しかけられるのはドン引きしそうです。

日本人でもマスクしない人がいるのに、海外からマスク反対派の人達が入国したり、想像するだけでゾッとします。

ボランティアの人とか喜んで海外からの観客をおもてなしするのでしょうか。

2021年に開催してしまうと、今度は冬季五輪と被り、様々な問題が発生する可能性が出てきます。

その次の五輪開催をどうするのかという問題が出てくる。

場合によっては中止も致し方がないと思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA