東京五輪は無理!コロナワクチン開発と景気後退の不安

   2020/05/23

Pocket

今年の冬にまた流行、感染拡大を迎える可能性が高いです

経済的にも五輪開催できるほど景気回復しているのか不透明です。

無観客となれば、3480億円相当の国内スポンサー契約に影響が出る可能性がある。

日本の主催者は、来年の五輪への関与継続を巡り、スポンサーとの交渉を始めたとしている。

日本経済は低迷したまま2019年を終え、現在では景気後退に埋没する瀬戸際との判断もあがっています。

開催による経済効果は限定的で、当初予定を大幅に下回ると考えられています。

何より国内の政治体制に対する不信が現在極度に達しているのに、冬が来てそれが爆発すればもうもたない。

五輪開催はあくまでコロナ以前に決まった事。

新しい生活様式に照らし合わせれば開催出来るとは思えないです。

日本はオリンピックが始まって以来の過去に見ないほどの貧乏くじを引かされたと思われます。

オリンピックは中止すべき。多分殆どの人が来年の東京開催は無理だろうと思っている。

「他府県から来ないで!」と言ってる状態です。2021年の夏にどうなっているのでしょうか?

世界中から選手や観戦者がどっと押し寄せてきて、本当に安全に歓迎できるのでしょうか?

万一開催できる見込みがあるなら、概要だけも構わないのでそのスケジュールを示してほしいです。

引き延ばして無駄なお金・エネルギーを使うのはバカげている。

日本政府がオリンピックをあきらめたとしても、アスリート含め国民のためにも勇気ある決断をしてほしい。

生活に困窮してきている人が増えてます。

東京オリンピックにかかる運営費用をコロナ対策と経済支援に回す方が良いとの意見もあります。

もし、仮にオリンピックが開催されても、費用捻出が出来ず参加できない国も多く出てくるように思います。

世界中でコロナウイルス終息が達成されなければオリンピック開催は不可能で、延期の期日までにそれが達成される見通しは専門家の誰一人として示していない。

ワクチン開発が一番早く年明けに完成したととしても、それが主要国や多くの国に出回るとは考えにくいです。

東京五輪に使う予算があるなら、国内の医療体制の強化などに使うほうが国民の支持が得られるでしょう。

緊急事態宣言が解除されたら元通りになるわけではなく、「新しい生活様式」と称する行動制限を強いてくるのかもしれません。

オリンピック開催にこだわって対策が後手に回ったのに、また同じ過ちを繰り返してはいけない。

オリンピックの2021年開催は中止するほうが、多額の税金をムダにしてはならない。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA