ワクチン無料接種と義務化の構想!コロナ予防よりインフルエンザに恐怖

   2020/09/24

Pocket

 新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、政府が費用の自己負担を全員無料とする案を検討していることが分かった。

感染の広がりやすさや重症化リスクといったウイルスの特徴を踏まえ、多くの人に接種してもらう狙い。

ワクチンも安全性や効果がどこまであるかは分からないし、すぐには打ちたくない人も多いです。

無料で強制的な感じだとワクチン打たない人は悪になりそうで恐い。

 当初は供給量が限られるため、医療従事者や重症化リスクの高い高齢者、持病のある人の接種が優先される見通しだが、費用は優先対象であるかないかにかかわらず、公費で負担することを検討する。

新型コロナのワクチンは各国で開発が進んでいる。

ただ、年齢や健康状態によって効果や副作用が違うというデータはなく、費用負担で差はつけられないとの意見が政府内で出ている。

今現在の重症化率、致死率だと、ワクチンの副作用の方がリスク高いという意見もあります。

ワクチンを義務化したら、国が全責任を負うので、義務化が実現すのか疑問が残ります。

きちんとした臨床データが揃ってるならいいが、そんな短期間で作ったワクチンの保障するのでしょうか。

メリットデメリットについては各人が信頼出来る医者と相談して判断すれば良いだけなので、ワクチン接種無料は良い政策だと思う。

予防接種の義務化は憲法上無理なので、強制隔離が限界です。

そもそも、予防ワクチンを接種したところで、インフルと同じように新型コロナも感染発症はします。

体内でのウィルス増殖を少なく抑え、重症化リスクを低減するだけです。

変異株によっては効かないワクチンもあるでしょう。

病原性が高まれば重症化リスクも高まっていくことも考えられる。

何れにしても日本での接種投与は開発国に次いで半年後くらいなので、海外での副作用発生源状況をしっかりと確認しおくべきです。

基礎疾患にあったワクチンを選択することが重要になる。

そしてイナビル・リレンザ・タミフル等の特効治療薬が出来た後に更に重症化リスクが低下していくだろう。

インフルエンザは高熱出るのが最も症状として怖い恐ろしく、それによって脳炎などの重症になる割合も高い。

だからワクチンを打って”高熱になりづらく”する予防を行う。

一方で、新型コロナについては未だに症状が見解されていないし、ワクチンを打って何を予防するのか理解できません。

別にワクチンを打つほど怖い症状でなければ、ワクチンなんて打つ必要もないという意見も多いです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA