Zoom技術の限界!セキュリティやプライベート保護など問題急増の背景

   2020/08/08

Pocket

新型コロナウイルスの影響で、急成長した企業の中には「Zoom」が挙げられる。

各国でロックダウンや外出自粛が相次ぐ中、リモートワークや家族友人との交流にZoomのビデオチャットが活用されてきた。

「Zoom飲み会」など、Zoomの付いた言葉まで流行して、収益や株価は跳ね上がって話題になりました。

一方で、セキュリティやプライバシーの問題が浮上して、問題解決を迫られることにもなった。

GoogleやMicrosoftなど他社の追い上げも激しく、Zoomに代わるビデオチャットツールが続々と登場している。

■2〜4月売上が169%増

新型コロナウイルスの危機により、Zoomを使った対面型の双方向対話の需要が高まっています。

Zoomが仕事、学習、私生活に組み込まれるにつれて、使用が急速に成長しました。

四半期決算発表で、好業績の背景を述べた。 

同社の売上高は2020年2〜4月の四半期決算で、3億2,800万ドルとなり、前年同期比で169%増を記録した。

同期の営業利益は2,340万ドルと、前年同期の160万ドルの15倍に拡大。

これを受けて同社株価も高騰し、2日の時価総額は580億ドルを打ち、株式公開時の159億ドルから実に3.6倍上昇した。

同社株の20%を保有するYuan CEOは今や世界長者番付「ブルームバーグ・ビリオネア・インデックス」で146位に位置している。

新型コロナウイルスによる職場や学校の閉鎖を受けて、ビデオチャットの無料サービスを拡大したことが効果抜群でした。

同社はZoomを選択した世界10万校以上の学校を含む、無料の顧客に対し、サポートを強化。

これにより、2011年の設立以来、ビジネスパーソンの間では浸透しつつあったZoomのサービスは、瞬く間に教育界や一般家庭に知名度を広げることになった。

同時に、収益に貢献している有料会員数も急増した。10人以上の従業員を持つ法人会員数は26万4,500と前年同期の4.5倍に拡大。また年間10万ドル以上、売り上げに貢献している顧客数は769と、前年同期比90%増を記録している。

2〜4月期の好調を受け、同社は年間の業績見通しを上方修正し、売上高が前年比185~189%増の17億7,500万ドル~18億ドルに達すると見込んでいる。新型コロナウイルスの追い風を享受した代表的な企業である。

■Zoomの暗号化は未熟

一方で、突然の特需にZoomが対応しきれず、セキュリティやプライバシー保護の問題が続々と露呈した。

世界中でコロナ危機が深刻化した3月、ユーザー数が爆発的に増加していた最中には、ユーザーの同意なしにZoomアプリから「Facebook」へユーザーデータが転送されていたことが判明。

リモートワーク移行後、会社でもZOOMを導入しましたが、セキュリティーの問題でいったん禁止アプリになったというニュースを聞いたことがあります。

日本の大企業を中心にzoomは禁止になってることも多いので、その流れは取引先の中小にも波及していくでしょう。

また、ビデオ会議中に招待していない外部の人が侵入してきて参加し、不快な方法で会議を妨害するという「Zoombombing(Zoom爆弾)」の被害が続出した。

これを受け、Zoomは急ピッチでセキュリティやプライバシーの問題に対応。

複数の企業がしのぎを削るのが健全です。

Zoomもセキュリティ面、クオリティ面、ポリシー面でのプレッシャーを受けて判断を迫られることになるでしょう。

これだけ利用が急増しても通話品質が下がらないZOOMはすごいです。

セキュリティとかケチをつけられながらも、凄まじいスピードで改善し、進化を続けるZoomの展開が楽しみです。

Facebookでログインする際、ユーザーデータが勝手にFacebookに転送されないようにシステムを改善したほか、「Zoom爆弾」を防ぐために会議出席者の「待機室」を作成し、会議前にホストに出席を要請するのを可能にした。

「Zoom 5.0」バージョンでは、チャットの暗号化機能が改善され、プライバシー保護が強化されたという。

しかし、「暗号化機能」については、専門家から「暗号化の要件を満たさない」との声もあります。

セキュリティ性の高い暗号化は、Appleの「Face Time」などで使われている「エンドツーエンドの暗号化」で、これはビデオ通話中のデータが転送中に常に暗号化されるため、たとえアプリの運営元であってもデータにアクセスできないというもの。

だが、Zoomの場合、ユーザーデータの暗号化に使われるすべての鍵がZoomのクラウド上で管理されているため、Zoomはその鍵を使って通信中にデータを復号できる可能性があります。

また、zoomはビデオ会議に特化してるから使いやすいんだけど、開発環境が中国ってのが気になります。

コメント一覧

  1. いくっち♪ より:

    ランキングから訪問させていただきました(^^♪

    セキュリティーに不安があるんですね(;^_^A

    教えていただき、ありがとうございます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA