空飛ぶクルマ「2億円」適正?個人向け販売の機体価格に賛否

   2023/10/09

Pocket

「空飛ぶクルマ」は、映画やSF小説などで描かれるように、空を飛ぶことができる自動車のような乗り物を指します。

「空飛ぶクルマ」という概念は、航空機と自動車を組み合わせた新しい形態の交通手段であり、航空技術と自動車技術の融合を追求した先進的な製品です。

現在、いくつかの企業やスタートアップが「空飛ぶクルマ」の開発を進めており、将来的には市場に登場する可能性があります。

最近では、技術の進化により、実際に空飛ぶクルマが開発され、一部の企業が個人向けに販売を始めています。

しかし、個人向けの販売に関しては、いくつかの課題が存在します。

★価格問題

 まず、空飛ぶクルマの市場はまだ限定的であり、高価な商品であることが一般的です。

価格が2億円という高額な販売価格は、一般消費者にとっては高価格帯に位置しています。

これにより、需要の制限があるかもしれません。一般的に高額な商品は限られた顧客層にしか需要がないため、需要が制限される可能性があります。

2億円という価格は高額であり、一般的な個人向けの自動車と比較すると非常に高価なので、今のところ購入する顧客層は限定されるでしょう。

★10kmだけ
また、航続距離が最大10kmという点も考慮しなければなりません。

航続距離が最大10kmという制限も売れ行きに影響する要因となります。

航続距離が短いと、実用性に制限があります。

一般的な移動には十分な航続距離が必要であり、10kmという制限があると、移動の範囲が限られてしまうため、需要が制限される可能性があります。

航続距離が短いため、長距離の移動には向いておらず、短距離の移動や特定の用途に限られる可能性があります。

これにより、需要は限定的になるでしょう。

★法制度の問題
さらに、現在の技術や法律の制限により、個人向けの「空飛ぶクルマ」が一般的に市場に出回ることはまだ限定的です。

航続距離が最大10kmという制限がある場合についても、その市場での売れ行きにはいくつかの制約が考えられます。

空飛ぶクルマには法律や規制の面での制約もあります。

航空法や交通法規などの規制に従わなければならず、飛行に関する免許や許可を持つ必要があります。

これらの制約も、購入意欲を抑制する要因となる可能性があります。

★【メリット】
一方で、高級車やテクノロジーに興味を持つ一部の顧客には魅力的な製品として受け入れられる可能性もあります。

また、都市部や交通インフラの整備が不十分な地域など、特定の用途に限定して需要があるかもしれません。

★結論、売れ域は限定

いずれにしても、現在のところでは、空飛ぶクルマが2億円で個人向けに販売される場合、需要は限定的であると予想されます。

一部の高所得者層や趣味や特定の用途を持つ顧客を対象にすることになります。

また、技術の進化や法律・規制の緩和などの要因により、将来的に需要が増える可能性もありますが、現段階では需要の拡大には限定的な見通しとなります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA