軽自動車で車中泊?軽キャンパー「Road Select COMPACT」の賛否

 

Pocket

軽バンベースのキャンピングカーが話題です。

キャンピングカービルダーCUSTOM SELECTの「Road Select COMPACT(ロードセレクトコンパクト)」は、軽というコンパクトな車体にキャンパー装備を格納しながら4名乗車・4名就寝できるようになっています。

そして車内でも快適に過ごせて多彩なオプションが用意された軽キャンパーに意見多いです。

4名乗車・4名就寝の軽キャンパーというのは本当でしょうか?

ベース車両はスズキの軽ワンボックス「エブリイワゴン ハイルーフ」。

全長3395mm×全幅1475mm×全高1895mmのコンパクトなボディながら荷室空間を持ち、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など安全装備も充実しています。

もちろん、燃費性能なども魅力です。

主な室内装備・オプションとして、室内にはキャンプ・車中泊を快適にする標準装備のほか、豊富なオプションも用意されています。

最大の特徴は、オプションの2段ベッドを追加することで軽バンのコンパクトな車内にもかかわらず4名が就寝できると主張しています。

上下どちらのベッドも、独自のマルチピラーシステムによってセミダブルサイズでベッドスペースを確保。上段・下段ともに高さ調整が可能となっています。

ベッドマットは上下とも4枚のセパレートタイプなので重ねてラゲッジスペースに収納ができるため、4名での乗車が可能。

それぞれが軽量なので展開しやすいのも魅力。

・上段ベッドサイズ:長さ1900mm×幅1200mm
・下段ベッドサイズ:長さ1850mm×幅1000~1200mm

4人寝ることができたとしても軽自動車ですから積載能力の物足りなさが致命傷です。

軽キャンパーなら二人が限度なのかもしれません。

寝るときだけではなくて、4人乗りなら移動が苦痛だと感じると思います。

キャンプするなら遠出するでしょうし、移動でストレスがたまるだろう。

軽キャンピングカーの手軽さや維持費の経済的優位を考えると軽キャンピングカーの選択は賢明です。

しかし、「グランピング」が普及しているキャンプが高級路線になっている最中、キャンピングカーに求める物も高級化していると思う。

軽キャンピングカーに4人就寝化はオーバースペックというのは妥当でしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA