トヨタが紙カタログ廃止!新車のデジタル化の経営戦略と展望

   2022/12/09

Pocket

トヨタが新車の「紙カタログ」を廃止へ
 トヨタは、販売店などで紙カタログを廃止し、WEBでのデジタルカタログなどに移行する方針であることが明らかになりました。

昨今の自動車運転者は年齢層が高齢化していて、所有年数が長期化しています。

販売店の主要顧客は高齢者世代が多くなっていて、紙カタログを重要視したのも事実です。

しかし、現役世代や若年世代にとって紙文化の習慣は乏しく、時代遅れという印象が強くなっています。

イメージ戦略や操作画面などのデジタル化が浸透していて全世界で開発費を投じて競争激化しています。

メーカー完成品の宣伝は今後更に電子カタログに移行していくでしょう。

紙カタログはコストが高く、SDGsの一環として経費削減や環境保全にも不向きです。

トヨタ自動車の「カイゼン」を進展するのであれば、コスト削減の一環としてが紙のカタログ廃止を断行するのは理にかなっています。

デジタル化になれば、掲載内容の即変更、配布や印刷費が削減、保管場所のコストが不要です。

端末があれば場所を選ばず好きなときに見られる上に、多角的なサービスを提供しやすくなり、結果的に顧客満足度が高くなると考えられます。

ご年配層にとっても拡大表示できたりするデジタルカタログのほうがメリットがあると思います。

一方で、紙カタログには紙の良さがあって、全てデジタルに置き替わるのは寂しいという意見もあります。

印刷屋の仕事が減ってしまうのだろうということ、カタログが手元にあることの高揚感を味わえるという人もいます。

印刷に関連する業界にとっては死活問題でしょう。

しかし、自動車業界もEV化で技術者の入れ替えが進んでいくのを考えると、労働者・企業・業界が時代やトレンドの変化に適応して改革していくのが重要だと思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA