日本維新の会が旧統一教会と接点ある13人所属議員の氏名公表

   2022/08/03

Pocket

日本維新の会は調査結果をまとめ、旧統一教会と接点があった衆議院・参議院の所属議員13人の名前を公表して話題になりました。

旧統一教会の被害にあった人が存在したり、裁判沙汰にもなっている宗教団体と認識していながら接点があったのですから、調査結果だけではなく状況報告も公表してほしい声もあります。

日本維新の会だけでなく、旧統一教会と関係している人数の多い自民党を含む立憲民主党などの他党も含めて、党として調査結果を出してほしい。

同時に、関わりの状況報告をしない党に関しては、党として隠ぺいしていると思われても仕方がないでしょう。

これで終わりにするのではなくて、各議員がどのように関わっていたのかもはっきり公表すべきだと思います。

臨時国会を行うなら身を正すためにも、この問題をきちんと調査しながら、今後の法整備を含めて議論が必要でしょう。

問題のほとぼりがさめた時に、近づくこともあるので、どのようにして関係をもったかの丁寧に調べて原因の根源を排除することも必要です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA