QBハウス将来性!コロナ禍で値上げ後も既存店売上高の増加と今後

   2023/01/18

Pocket

 1000円カットで一躍有名になったQBハウスでしたが、2019年2月に値上げしました。

現在は1200円カットとなっています。

しかし、200円値上げしても、業界内では屈指の安さなのと評判高いクオリティにより、他店にお客がそれほど流出していない模様です。

その実体が分かる理由として、値上げ後にコロナ前まで既存店売上高が100%を超えているからです。

各月売上高の前年同期比較を見ると、コロナの影響で下がっていた月もありましたが、200円値上げしても客足はほぼ離れていないことが確認できます。

値上げ後の2019年7月〜2020年1月の既存店売上高は100%を超えていました。

200円値上げしても、業界内では屈指の安さであり、他の理美容室に流れ込んではいないようです。

 注目しておくべきなのは、売上高ではなく、既存店売上高です。

売上高のみに着目してしまうと新規出店分も計上されてしまいます。

その点、既存店売上高であれば、昨対比でお客を離さない力が分かります。

 値上げしたとはいえ、目下はコロナ禍による外出自粛、散髪に通う期間の長期化によって、売上額が下がっています。

髪が長くなるとカットしたくなるのは当たり前です。

自分でカットする人はほとんどいないと思うので、コロナ禍やオンライン化の影響を受けにくいビジネスのひとつでしょう。

過当競争の美容業界といわれていますが、需要高いので経営戦略としては強固かもしれません。

来店サイクルが少なからず長くなっていると思いますが、無いと困るものの一つです。

無駄を省きながら、短時間で余計な会話がないスタイルは、コロナ禍に最適だと思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA