世界版アプリランキング!ダウンロード、売上、月間ユーザー数

   2022/04/09

Pocket

Data.ai(旧アップアニー)による調査結果が興味深いです。

スマートフォンの隆盛とアプリは成長を続けていることが明らかになった。

2022年の第1四半期の世界のアプリのダウンロード数は、370億件に達した。

消費者の支出額は史上最高の330億ドル(約4兆円)を記録した。

さらに、支出額は過去2年間で40%も増加しています。

新型コロナ禍によるパンデミックの影響にあいながらも成長が続いている。

Data.aiは2022年第1四半期の世界のアプリのダウンロード数と消費者の支出額、月間アクティブユーザー数の3つのランキングを発表した。

ダウンロード数ランキング

  1. Instagram
  2. TikTok
  3. Facebook
  4. WhatsApp Messenger
  5. Snapchat
  6. Telegram
  7. Shopee
  8. Facebook Messenger
  9. Spotify
  10. Zoom Cloud Meetings

売上ランキング

  1. TikTok
  2. YouTube
  3. Tinder
  4. Disney+
  5. HBO Max
  6. Tencent Video
  7. Google One
  8. Piccoma(ピッコマ)
  9. iQiYi
  10. QQ Music

ダウンロード数ランキングでは、インスタグラムがTikTokを抑えて首位に立った。

しかし、売上ランキングではTikTokがインスタグラムを抜いて1位だった。

TikTokは、ご贔屓にしているクリエイターに支援表明するためのバッジやギフトを展開し、売上拡大に成功しています。

その他の売上ランキングの上位アプリとしては、デートアプリの躍進が止まらないTinder(3位)、

日本のコミックアプリのPiccoma(8位)などが注目される。

また、中国のバイドゥ傘下のiQiYi(9位)、テンセント・ミュージックが手掛けるQQ Music(10位)、その他、動画や音楽配信系のアプリが上位10アプリのうち6つもランクインしている。

さらに、スナップチャットと「Shopee(ショッピー)」の成長ぶりが目立っているアプリです。

スナップチャットは、停滞気味だったのを覆る起爆となったのが、ARへの投資でフェイススワップ(顔交換)や他の機能追加を実装して実績をあげた。

コカコーラやアマゾンなどのブランド企業と連携をとることに成功したのがきっかけとなり、ダウンロード数を伸ばしました。

EコマースアプリのShopeeは、アジアや南米、ヨーロッパの13カ国で業績を伸ばし、ダウンロード数で7位に入った。

月間ユーザー数ランキング

  1. Facebook
  2. WhatsApp Messenger
  3. Instagram
  4. Facebook Messenger
  5. TikTok
  6. Amazon
  7. Telegram
  8. Twitter
  9. Spotify
  10. Netflix

月間アクティブユーザー数では、フェイスブックがトップで盤石の地位を定着しています。

上位4つのすべてを同社のアプリが独占しているとは驚きます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA