iPhone SE人気の理由!安いと高機能の第3世代評判良い
iPhoneの廉価モデル「iPhone SE」の第3世代モデルが発表されて様々な意見が湧き上がっています。
デザインは、「iPhone 8」の第2世代と同じような体型です。
チップセットは「iPhone 13」シリーズと同じ「A15 Bionic」の当時の最新版を搭載しています。
5G対応して、基本的な性能がアップしています。
高スペック端末を必要としていない人が乗換や買換の端末として、評判も人気もありそうです。
iPhoneユーザーの中でもiPhone SEのシェアは高い。
2021年12月に発表した調査データによると、メインで利用しているスマートフォン端末のシリーズは、iPhoneユーザーのうち、「iPhone SE(第2世代)」の利用比率順は高いです。
次いで「iPhone 7以前のiPhone」「iPhone 8/iPhone 8 Plus」と続いていた。
日本のスマートフォンユーザーの約半分がiPhoneを使っているといわれるが、その中の2割に近いユーザーがiPhone SEを使っており、人気の高さがうかがえる。
なぜ日本でこれほどiPhone SEが人気なのだろうか。
最も考えられるのは、iPhone SEがiPhoneの中でも低価格です。
最新機種が出るたびに、iPhoneが高値になってきています。そんな中でお手頃価格が際立っているのがiPhone SEの評判向上を後押ししています。
日本市場でSIMフリーモデルとして販売開始したのは「iPhone 5s」です。
iPhoneの一括価格を調査すると、iPhone 5sからiPhone 8までは7万円から8万円台を保っていた。
ところが、2017年に発売された「iPhone X」、2018年に出た「iPhone XS」では、最小ストレージ容量でも10万円以上の高価格となった。
ここまで価格高騰すると幅広いユーザー層を囲い込めないので、「iPhone 11」シリーズから「Pro」モデルを作り上げ、ノーマルモデルは以前の価格帯に戻そうという試みを感じられる。
「Pro」「ノーマル」「mini」のラインナップがある中でも、iPhone SEは明らかに安いです。
安価とはいえ、チップセットは当時の最新版を搭載し、最新モデル並みに機能を高めている。
快適に使い続けることができるコストパフォーマンスが高いiPhoneだと評価を受けています。
この記事へのコメントはこちら