ロシア国民も苦境!プーチン独裁の犠牲者、親日派も多い

   2022/03/09

Pocket

ロシアに滞在していた人から聞くと、ロシア国民は日本人と分かるとフレンドリーに接してくれたそうです。

ヨーロッパ諸国にいるよりも、ロシアが最も差別もなく過ごしやすかったという意見もあります。

一方で中国人観光客を見てか中国人に差別を持つ人が多くいた印象があります。

ウクライナ軍事侵攻の大罪なのはプーチン大統領と一部の側近たちであって、ロシア国民ではありません。

ロシア国内で民主化運動や革命ほどの大きな動きが起きて戦争を終わらせる流れを主張していた専門家がいました。

しかし、独裁者プーチンの圧政による武力弾圧がロシア国民に襲いかかる危険があります。

最大の犠牲者はウクライナなのは明白ですが、ロシア国民も多大な犠牲を被っていると思います。

プーチンらの勝手な判断で、世界中から批難されたり、突如に買い物も移動も難しくなってしまった。

ロシア国民に経済制裁が影響するので生活が苦しくなってしまう。

その犠牲者は他でもないロシア国民になってしまう。

ロシア国民は苦しい状況でしょうが、少しでも早く心穏やかになる日が来てほしいです。

ロシア人が悪いわけではなくて、プーチンとその側近らが悪い。

親切な温かいロシア人もたくさんいますし、良心的なロシア人達のためにも平和を願います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA