国会議員がITリテラシー低すぎ判明!国会のデジタル化が進展しない理由

   2022/09/03

Pocket

 国会がデジタル化しない、その理由は何でしょうか?

結論から申し上げると、国会議員のITリテラシーが低いのが原因です。

IT導入に積極的な国会議員が実名で回答したアンケートで判明した。

 国会のデジタル化が進まない原因を選択式で質問したところ、議員のITリテラシーの低すぎるのと、紙媒体を好む議員が多いのが判明しました。

親から地盤引き継いで、年中選挙区に帰って支持者に頭下げることをやってきたのが高齢の議員たちです。

ITリテラシーが低いということは情報リテラシーが低いともいえます。

高齢の政治家というのは最もITリテラシーが低すぎます。

ITリテラシーという言葉すら知らないかもしれません。

このアンケート調査に回答しない議員が最も危ないです。

回答してる議員は一応、意識が高いほうで、議員全体で言えばITリテラシーの低さを想定できます。

国会だけに限らず、地方議会や官公庁などもデジタル意識は乏しい。

議員の年齢が影響するのはあります。

行政全体が、そもそも慣習をかえたり既存のルールを変革する意識があまりにもなさ過ぎます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA