Wi-Fi接続上げる方法!ルーター置く場所で速度アップの理由

   2023/04/08

Pocket

インターネット接続を最速で契約していても、納得できるほどの速度が出ないときは、契約プランを変更するほうがいいでしょう。

しかし、接続速度を調査して、出るはずの速度とは程遠い場合、アップグレードするのが接続速度を上げる最善の方法とは限りません。

お金をかけずにWi-Fiの接続速度を上げる方法があります。

お金をかければ、Wi-Fiの接続速度を上げることはできます。

プロバイダーの契約プランを高いものにしたり、新しいルーターを購入したりすればいいのです。

当然ながらお金がかかるので、最初にお金をかけない方法で、Wi-Fiの接続速度を上げられないか調べてみましょう。

Wifiに関して、周波数帯のチューニングが最も効果が出やすいです。

設定方法はそれほど難しくないので実践してみるのをオススメします。

 その他に、物理的な理由で、ルーター機能を上げる方法があります。

Wi-Fi接続速度を上げる最善の方法は、囲まれないようにルーターを見えるように出すことです。

ルーターを邪魔扱いしてどうしても隠したくなるかもしれませんが、表に出してネット回線をつかうほうがよいです。

ルーターはWi-Fi信号を送信し続けるので、送信しやすい環境設定が大切です。

家の中には様々な家電製品や棚などが障害物となってワイファイルーターの邪魔になってしまいます。

電化製品の信号など、妨害するものがあるとWi-Fiの信号が届きにくいです。

ルーターは、そのような障害物のないところに移動させたほうがいい、ということを覚えておいてください。

ルーターを机の上などなるべく高いところに置ける場合のほうがもっと繋がりやすくなります。

ルーターを高い場所に移動させると、家電などの障害となる物体に阻まれることがなくなるので、隠れているよりもWi-Fiの信号が強く送受信しやすくなります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA