プログラミング学習が必須?学ぶメリット、できないと後悔

   2023/05/27

Pocket

プログラミングはビジネスパーソンが生き残る能力として考えられてきました。

いつか学習しなければいけないと思いながら、仕事が多忙なのを理由にして後回しにしている人も多いのではないだろうか。

そもそもどうしてプログラミングの習得が必要なのでしょうか。

プログラミングを先延ばしにしている人たちのために、プログラミングを学ぶ意義を検証します。

■プログラミング学ばないと後悔

現代の会社員ならば、パソコンやOffice系ソフトを使いこなせるようになっているのは当然です。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が進展しているので、あらゆるビジネスがIT化を推進する時代になっています。

求められるITの素養はますます高まりつつある。

数年もすれば、一定のプログラミング知識を持って入社してくる新入社員が多くなると言われています。

職種・業種に関係なく、身の回りにどんどんITが浸透しています。

このままでは時代の流れについていけなくなり置いてきぼりになる可能性が濃厚で焦っている人は少なくないです。

不安を抱える人は少しでも勉強するほうが良いかもしれません。

ビッグデータやAI、データ解析など、ますます複雑になってくるビジネスモデルになります。

事実、あと数年で「プログラミング知識がないデメリット」は痛いほど感じるようになるかもしれません。

プログラミングを学ぶのも大切とはいえ、第1段階として、ITサービスやインフラがどのように動いているかの包括的な知識を学ぶべきでしょう。

一方で、ノーコードがあるから、プログラミングを勉強しなくても問題ない!という声もあります。

最近、複雑なコードを組み込まなくてもウェブサイト制作やアプリケーション実装などが可能なノーコードというツールが増えています。

ノーコードを使いこなせば効率化を図れるのは確かです。

しかし、ノーコードだけで何でも業務遂行できないし、新たなビジネスを創造できないでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA