丸亀製麺がロンドン出店で成功!メニュー開発と海外の反応が評判高い理由

   2022/09/05

Pocket

 21年7月26日、丸亀製麺はロンドンに都心部のリバプールストリート駅に近い1号店を出店しました。。

席数は約150席と本格的な収容人数となり、開店前から約100人の行列ができるなど予想を上回る盛況でスタートしました。

主要ターミナル、リバプールストリート駅に近い立地の良さだけあって、丸亀製麺は気合い入れてロンドン出店したと感じます。

こだわりも半端なく、日本と同様で店内で製麺しています。

打ち立てと茹でたてを頑なに守ってお客に提供しているだけあって、味わい深い和食がロンドンっ子たちのハートを虜にしています。

 丸亀製麺のロンドン1号店のメニューは日本の定番ラインナップを大切にしています。

おなじみの「釜揚げうどん」「かけうどん」「天ぷら」「おむすび」などを提供していていずれも人気商品ランキングに並んでいます。

また、日本ではなじみのない商品も販売しています。

ロンドンで人気の豚肉と鶏肉を使って和食に取り入れた「豚骨うどん」「チキン白湯うどん」などの評判高いです。

さらに、ビーガンを視野に入れて商品開発を進めて、野菜をふんだんに使ってダシをとるうどんも好評です。

 丸亀製麺を展開しているのはトリドールホールディングス(HD)です。

トリドールHDは現地調査を得意としていて、その国民の好みやライフスタイルなどを徹底的に分析した商品開発を手掛けています。

今となってはイギリスではに早くも4店がオープンしているとは驚きます。

 ロンドン以外、丸亀製麺に対する海外の反応はどうでしょうか?

トリドールHDは2011年にハワイのホノルルに海外1号店を出店しました。

チェーン全店でトップの売り上げとなる成功を遂げました。

アメリカ、台湾、香港、インドネシア、フィリピンなど、21年9月末時点で世界11カ国と地域に225店を運営しています。

他には、同社は香港でも成果をうちたてました。

雲南スパイシー米線ともいうべき米を使った麺類の専門店チェーンを展開しています。

「譚仔雲南米線」と「譚仔三哥米線」を相次いで買収して傘下に入れ、大人気の2大巨塔を築き上げました。

米線やベトナムのフォーのようなライスヌードルは、ニューヨークなどでも評判良いです。

つまり、近年増えている小麦アレルギーの方々であっても麺類のメニューを召し上がれるように経営戦略を実践しています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA