Apple新製品が凄いかも!AR/VRグラス参入はいつ?

   2022/08/08

Pocket

史上初の3兆ドル企業になったAppleは、2022年に発売と噂されるVR/ARグラスが話題になりました。

2022年はソニーからもPSVR2が発売される。

中国企業や韓国企業もこぞって参入してくるとなると、熱い一年になりそうです。

メタバースが盛り上がってき楽しみです。

 1984年の初代「Macintosh」、1999年の初代「iMac」、2007年「iPhone」と数々のイノベーションを具現化してきた。これに等しいほどの新たなテクノロジー製品が本当に世の中に登場するかもしれません。

アップルが「AR/VRグラス」の分野に参入するという話です。

近年の取り組み中のプロジェクトは、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の領域だとうわさされてきた。

ARを土台になり、VR機能も完備するならば、ともて興味深い商品です。

VRゴーグルの大きな欠点といえば、周囲の視界が遮られるというハードルをARで改善できるならばとても楽しみです。

 スマートグラスはキーボード、マウス、スマホに続く第4世代インタフェースと考えます。

スマートグラスの端末が軽量になったり、高精細化になるのを期待しえいます。

位置・角度の精度が実用レベルに到達できるのか、実用レベルに達するようになれば、実用的なアプリが続々と世の中に登場するでしょう。

SNSやかいぎなどのコミュニケーションの分野、ネットショッピングで活用していくと面白くなりそうです。

また、動画配信がさらに手軽に制作できるようになって、新たなVRの世界を楽しめそうです。

多くの人達とビデオチャットやビデオ会議が発展すると一気に普及するでしょう

ただし、自分を撮るカメラは外部のスマホにならざるを得ません。
また、VRでショッピングできる時代も待ち遠しいです。

ECは成熟していますが、リアル店舗が根付いているのも事実です。

リアル店舗とネットショッピングを超越したサービスがVR/ARで実現するならば、選択しやすく楽しんでショッピングできるアプリが出回るでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA