日本企業はデジタル化の停滞!DX成功する日本経済の改革と課題

   2022/06/20

Pocket

企業の情報システムは、会社を円滑に機能するために様々な仕組みです。

業務や組織に従事する人材も情報システムがなければ大変です。

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、今までの仕組みを根本から見直しと改善に導いてくれます。

以前は絶賛されてきた「日本型組織」の内部構造もその1つで、従来の仕組みをデジタル化するだけでは停滞します。

製造業だけに限らず、情報技術やセキュリティーを必須とする金融機関も同様です。

日本型企業はデジタル分野での組織構造が脆弱だと言われています。

デジタル化の停滞は長きにわたる日本経済の成長鈍化に連結しています。

かつて評価されていた「日本型組織構造は、今となっては企業内部の組織構造の面からデメリットになってしまったのです。

 1980年代に絶頂期を迎えた日本経済。

今の組織構造は、異なる部署間の微妙な調整では力を発揮しています。

各部署の役割分担が不明瞭となり、曖昧で込み入ったものにしてしまう側面が伴います。

 デジタル化は、企業に抜本的な仕組みの見直し、DX(デジタルトランスフォーメーション)を迫っています。

新技術を導入すれば、従来の仕組みをデジタル化すればすべてが解決するわけではありません。

組織の役割分担の見直し、ビジネス構造の見直しも、目先の利益ににとらわれない長期的な取り組みが必要です。

経営者が率先して意識改革がデジタル化に求められていますし、、ITの知識不足を理由に現場に丸投げするのは許されないです。

日本中で変化に対応できない上層部が多いのが問題だと考えられます。

また、ITを知る人を教育し増やし、マネジメントに基づくシステムをデジタル化しながら、各社でITは何を成し遂げたいのか実現したいのかを全社員で共有して変えていくのが大切になるでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA