NFTの評判と可能性!デジタル資産のデジタルアート、ゲームアイテムが激アツ

   2021/11/22

Pocket

 2021年からNFTはとても話題になって盛り上がっている。

NFTについては二次創作や転売時にオリジナルの著作権者に利益配分が発生する仕組みに魅力を感じています。

日本総研のIT動向リサーチによると、2020年末の時点で3億3,803万ドルだったNFTの市場規模は、2021年第一四半期(1~3月)には約15億ドルにまで急成長しています。

暗号資産専門メディアサイトのThe Blockのデータによると、取引所の取引量は2021年8月に8億ドル(約881億円)になっています。

同年7月の2億8400万ドル(約312億円)と比較すると、驚くべき高い数値を記録している。

たくさんのNFTの出現とともに、NFT市場の将来性が期待できます。

NFT発行には、今まで多くの発行されたNFTはデジタル資産(デジタルアート、ゲームアイテム)の所有権又は特定機能の使用権です。

また、クリエイター分類によって、「法人で作成したデジタル資産」と「ユーザーで作成したデジタル資産」に分けられる。

前者は、ゲームアイテム・芸術品・IP・アイドルグッズなどの収集価値あるコンテンツが多い。

後者の場合は、バーチャルキャラクターとメタバース(metaverse)が多い。

次に、クリエイティブプラットフォーム (User-Generated Content)・ゲーム・エンターテインメント・ユーティリティの順序で取引量ランキングの上位プロジェクトが横行しています。

エンタメ領域とNFTも相性はかなり良いと感じます。

まだ実際に購入するまでのログインの複雑さがあるが、NFTは楽しみです。

NFT業界に関しても多くのプロジェクトが生まれ消滅を繰り返されると総てされています。

突発的に爆心して発展するものが出てくるだろう。

バブルであったとしても資金流入が継続する限りは成長余力を残し続けるだろうと思います。

また、NFT市場は伸びていくとは思いますが、「何を購入しているのか」が不明確になりやすいことが問題の一つです。

また、税制的に雑所得に該当して最大税率45%が課税される可能性があります。

まだまた、リスクが見え隠れするのを忘れていはいけないです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA