80カ国語の同時翻訳&文字起こしアプリ!マイクロソフトの会議用ツール

   2021/03/21

Pocket

Microsoft(マイクロソフト)が、会議に使える翻訳と文字起こしを同時に行なうAIアプリ、「Group Transcribe」をiOS用にリリースしました。

外国人と記録したい大事な話をする時に重宝しそうです。

 このアプリは最先端の音声と言語技術、そして独自のマルチデバイスで音声入力フォーマットを採用しています。

使える言語は80カ国語以上という優れモノに感服します。

基本的にマイクロソフトが会話内容を保持することはないものの、ユーザーから好意で投稿されるデータによってどんどん改善される。

ビジネス会話は難しい単語が飛び交うわけですが、言語毎に方言やイントネーションの違いなど細かい差異も、それに話し方の個人的なクセもあるので、AIは総合的に学習し続けていきます。

 「Group Transcribe」は多くの人たちに利用しやすくなるように開発されています。

耳が不自由な人なら、文字起こしされた文章を読めば異文化コミュニケーションに参加できる。

また過去の文字起こしデータを後で閲覧でき、仲間と共有する機能もあるので、資料作成などに役立ちます。

 理想的な使い方は、会話をする各自がアプリを入れたiOSデバイスを近くに置いて、対面で会話する。

スマホをスピーカーの前に置けば、オンライン会議でも活用できそうです。

翻訳だけに限らず、文字起こしもしてくれて、両方の機能を発揮してくれるアプリは多種多様なシーンで活用できそうです。

保存したメモから印をつけたところだけメモ保存できる。

活用の仕方によっては有意義なので、第1段階としては良いでしょう。

無料アプリで音声と文字が使えるようになると、ポケトークの存在価値が揺らぎます。

まさに「ほんやくコンニャク」と「暗記パン」に匹敵するほどのアプリ!?

また、英語力が就職採用の重要項目になっているかもしれませんが、技術発展により採用基準も変化するかもしれないです。

現在の学生は働くにあたってどういう能力、スキルが今後大きな価値となるのかよく考えて、就職準備をしていく必要があります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA