Z世代の研究必須!日本企業が世代論とマーケティング戦略が重要

   2022/03/03

Pocket

国によって、都市か地方によって、世帯年収によって、同じZ世代でも何が違うかを明らかにすることがマーケティングには求められる。

変化がゆっくりしていた時代は世代間の違いも大きくなかった。

今は変化のスピードが速いので5年単位以下で行動や思考パターンが違うグループとなる。

ターゲティングの際、世代間の違いを理解することはとても重要です。

他のデモグラフィックでセグメントしてみるのも面白い。

日本とグローバルという区分は正確ではないし、各国それぞれに違います。

それでも、企業の海外戦略を検証すると「海外事業部」「グローバル戦略部」ほか、日本とそれ以外の分類が当然でしょう。

日本もグローバル化の一員ですから、アメリカやシエラレオネと同じくらい独特。

日本だけを特別だと考えすぎると、海外市場で勝負するのはとても困難です。

海外にも日本人的な考えを持つ人も多くいます。

しかし、データとして平均を取ると差が出てしまいますし、その価値観に出会ってない人には知らないがために答えられない、というジレンマが生じている気がします。

米国ではミレニアル世代やZ世代というような切り口としたマーケティング戦略が研究されています。

一方、日本では世代の定義が不明確です。

マーケティングで世代論が語られることもそれほど多くない。

Z世代の消費が増えてくるなら、市場調査やマーケティング戦略を行うマーケッターは理解する必要があります。

しかし、Z世代の特徴はマスメディアにあまり影響されないし、自分の関心に合わせて情報を取捨選択するので、価値観を掴むのは難しいです。

いずれにしても、マーケティングで世代論を検証するのは有効なのに、日本企業はもっと研究すべきテーマの一つでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA