5G動画広告の改革!広告収入と動画マーケティングの評判

   2020/08/18

Pocket

国内動画広告市場は急成長を続けています。
インターネット広告市場の10%以上を占めるまでに拡大していているのは収益率が高いからです。

背景にはスマートフォン(以下、スマホ)の普及と通信回線の速度の発展が関係しています。

そして、2020年に「第5世代移動通信システム(以下、5G)」の商用化が予定されています。

ここで見逃されがちなのが、5Gと動画の関係です。
動画広告活用の現状と課題、そして5G時代に通用する動画広告クリエイティブを解説します。
 
■動画広告が拡大中
2019年の動画広告市場は昨年対比125%の2,312億円に達する見通しで、2020年の5Gの商用化もあり、今後も動画広告市場の拡大が見込まれます。

2024年には4,957億円になると推測されています。
拡大の大部分を占めるのがスマホ向けの動画広告であり、昨年対比130%の成長を遂げ、動画広告市場全体の88%にも及びます。

拡大の大部分を占めるのがスマホ向けの動画広告であり、昨年対比143%の成長を遂げ、動画広告市場全体の85%にも及びます。

スマホ向けが急進している要因には、全国を網羅しきった4G回線により、通信の高速化で動画を見ることができる環境改善に成功しています。

動画配信プラットフォームであるYouTubeに加え、SNSの普及により動画視聴が不通に出来るようになったことなどが起因しています。

また、Facebook、Instagram、Twitterを始め、動画フォーマットに対応したことにより、広告主も動画広告がプロモーションの選択肢になりました。

実際に動画広告での成功事例も多いので、試作段階を終えて利益を獲得する段階になっています。

5Gの開始前の現在でも、既に動画広告市場の拡大は明らかです。
国内のみならず、全世界で同じような傾向で、スマホ向けの動画広告市場は各国で20から40%の成長率になっているようです。

また、同時にクリエイティブのフレッシュネスさも重要になっています。

広告ターゲティング精度の向上により、クリエイティブの飽きられるスピードが上がっているのも忘れていけません。

今後の5G時代では、より一層の動画広告が重要になっていくと思います。

5Gを前提にしなくても、すでに動画コンテンツが一般化しているし、InstagramやYouTubeへの出稿で稼げるので、動画クリエイティブにコストをかけても利益になる状況です。

ABテストなども大切ですが、ABテストだと短い指標に最適化される恐れがあり、長期的なブランディングへの施策が欠落しかねないのがリスクだと考えられます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA