マナー違反の愛犬家に批判!飼い主の非常識な行動に怒りの声

   2023/06/02

Pocket

人間がペットと暮らす世帯が増えています。

だからこそ、無意識のうちにマナー違反を犯してしまう人も少なくない。

犬が「かわいい」というより、犬をかわいがってる「自分自身がかわいい」と思ってる飼い主が増えているように感じます。

好きな犬を他人も好きなはずだ、と勝手に決めてる人が多くて、ある意味、押し付けがましいです。

人と動物の区別をつける必要があるでしょう。
 


■非常識な飼い主の数々
GW期間中、アウトレットモールに遊びに行った投稿者は、多くの人が犬を連れてきているのを目撃したそうです。

施設は混雑だったため、投稿者は「犬が可哀想だし非常識な飼い主だな」と思ったそうです。

礼儀知らずの飼い主の中には、テラス席で人間が食べ終わった皿を、犬の前に差し出し、ペロペロと舐めさせていたそうです。

この皿は飲食店のもので人間が使用するお皿です。

非常識な犬の飼い主によって、犬までも嫌悪感を抱いてしまうでしょう。

ただし、投稿者が訪れたアウトレットモールが犬OKだったのかは不明ですが、問題はそこではないです。

犬がOKであっても、お店の皿で食べさせてはダメという判断もつかない飼い主がダメだということです。

他には、高速のパーキングのテラス席で飲食していた大人が、お子様用の皿を持っていました。

変だなぁと思ってのぞいてみたら、お子様用のお皿を犬に使っていたのを目撃して驚きました。

飼い主は愛犬用の物品を持参して出かけてほしいです。
きちんと洗って殺菌するとしても気分悪いです。

そもそも人間用に調理された物をペットに与えては、絶対にだめです。

こういう行為をするのはチワワやダックスとかの小型犬の飼い主が多いとの意見もあります。

中型犬から大型犬には気をつけている飼い主が多い一方で、小型犬の飼い主に対して非難のコメントも少なくないです。

新幹線でお金も払わず同乗させたうえに、顔や体もバッグから出してる飼い主には興ざめします。

愛犬家の飼い主の中でもチワワの飼い主が圧倒的に多いです。

コンビニに連れて入り店員に注意されて逆ギレしてるチワワの飼い主を目撃した時には驚きました。

ペット同伴禁止のホテルや旅館に無断で連れて泊まり、チェックアウトの時にバレて怒っていたしてたチワワの飼い主もいました。

真面目にマナーを守る愛犬家になってほしいです。
頭の位置の低く、靴も履いてない、しかも汗腺がなく体温調整の苦手な犬を猛暑のアスファルトの上を連れ回すなんて虐待でしかない。

そんな飼い主は一度真夏のアスファルトの上を手と膝を剥き出しで四つん這いで歩いてみればわかるはずです。

ノーリードで散歩する飼い主や多くの人が集う場所に犬を連れてくる飼い主などもいます。

このような常識を逸脱している飼い主が悪いです。犬のせいではありません。
洗えば良いと言うのは、自分の家の中だけにしてください。

どれだけかわいい犬でも口の中は、ばい菌だらけですし、人間にうつる病気だってあります。

犬の事を良く知りもしないで犬が好きってよく言えると思います。
愛する事は知る事だと言う事を知ってほしいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA