正社員で働く不安・恐怖・辛い理由に賛否両論

 

Pocket

「勤労意欲がわかない」と働きたくないとしても、経済的な理由を優先して正社員を選択している人は少なくないです。
ところが、働いている方々の中には正社員のままでいることに悩んでいる人もいます。
女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。
 
■責任重くて恐怖
正社員として働いていることに不安がある人は少ないです。
正社員は、アルバイトやパートなどと比較すると責任の重い仕事を担当させられるし、「自分一人では責任とれない」「自分の失敗のせいで会社に迷惑かけてしまう」など恐怖を抱いてしまうそうです。
上司から仕事を任されたとき、結果を出せないと「責任とりなさい」と言われるストレスから逃げたいのでしょう。
多大なストレスによって「自分には正社員で働けない無能」だと思い悩んでしまうそうです。
 
■転職したら?
気持ちわかります。責任がすごく重くてミスに厳しい社風だと休日出勤したりサービス残業したり不眠症になりかけた人もいました。
また、上司と職場環境が悪いのが原因の一つだといわれています。
正社員で働きたくない職場なら、正社員として転職するのも選択肢の一つにしていいでしょう。
また、正社員にこだわらずにさまざまな働き方を実践してみてはどうかと勧める声も多いです。
さまざまな働き方あるんだから正社員やめてみて、パートでも派遣にでもなって実感するほうが早いです。
ただし、「責任」と「責任感」は違うのを認識するべきだと思います。
「責任」は責任者が負うもの。
「責任感」は社員、バイト、パート、派遣関係なく働く人すべてが持ち合わせなければいけないもの。
これを混同してはいけないし、理解していてない社会人が増えすぎています。
 
■できるだけ楽して仕事したい!!
責任が多いことから、正社員という立場に悩む人は確実に増えています。
「仕事」について意識調査をしたところ、約6割が「仕事ではできるだけ楽をしたい」と回答した。
多くの人は仕事をなるべく楽にこなしたいと考えているようだ。
やる気のある20代男性から一転して30代から楽をしたいが過半数を超えるのが興味深いです。
ある意味悟るんでしょうね。
自分だけががむしゃらに頑張ったからってそれが評価されるとは限らないし、結果に繋がるとは限らない!!というある意味残念なことです。
先日、派遣の人に「派遣で働くってどう?」って聞いてみたら、「責任がないので楽です」と返されて、責任のない仕事なんてないよ・・・とツッコミ入れたかったけど我慢しました。
これを聞くとドン引きしちゃいます。
職種や職場を変更したり、パートアルバイトで働くなど、人生のうちで大半の時間を費やす仕事ですから、自分の人生観に合った仕事を選べはイイでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA