夏休みの宿題!受験合格の集中勉強法「正しい姿勢」

 

Pocket

夏休みの宿題に全く集中できません。
猛暑、湿気ムンムンで勉強どころではないですよね。
海やプールで遊びたい!思いっきり遊びましょう。
け宿題を短期集中で片付けたい!受験勉強をしたい!
そんな方に真面目に回答します。無料で実践できますよ♪
■姿勢を正しくする
「姿勢を正しくしなさい!」と昔から言われていませんでしたか?
私は整体師で学習塾を経営しています。
勉強に集中できない人の特徴の一つが、「姿勢が悪い」です。
成績アップの簡単な方法は、勉強方法より姿勢です。
お子さんがいる方は、子供には姿勢を良くするように指導しましょう。
なぜなら・・・
正しい姿勢は脳に酸素と血液が流れやすく、記憶力アップします。
シャキシャキと頭の回転が早くなる秘訣は姿勢です。
これは、毎日意識しなければ正しい姿勢を維持できないです。
勉強机の前に、「正しい姿勢!」を赤字の張り紙を貼り付けましょう。
基本は「S字」になるように意識します。
顎をひいて、お腹をへこませる感じで胸はります。
最初は慣れなくて息苦しくなるかもしれませんが、この違和感が自己矯正の証です。
この違和感を解消するコツは、
「咳をする」「口を大きく開けて数秒キープする」が有効です。
不快感を覚える箇所に意識を集中するのを分散できます。
悪い姿勢の人が姿勢よくすると、背骨が痛くなったり胸が痛くなるなら無理をしないで下さい。
長い時間を継続するのをやめて、時間を決めて数セットを繰り返すのをオススメします。
慣れてくると、超時間も正しい姿勢を維持できるようになると成績あがっている人が多いです。
正しい姿勢を中学と高校の進学塾に指導したから1年後に、
偏差値が平均15はアップしていました。最高で32も!!
毎日の勉強を努力するのは当然だとしても、
英語も数学など全教科の成績をできるだけ短期間であげたいなら姿勢です。
特に夏休みの宿題を1日~3日で仕上げたいなら、
今からでも間に合います!「正しい姿勢」を訓練しましょう。
そして、夏休み明けも続けるならば、二学期の成績はうなぎ登りのはずです。
お子さんがいるなら、親のあなたが正しい姿勢を実践して、子供の手本になってください。
親が「しつけ」のつもりで頭ごなしに強要しても子供はやりません。
これは「おしつけ」は「しつけ」とは言語道断ですから、
親が実践していれば、子供も納得して真似るようになります。
親子そそって頭の回転を良くすると楽しいですよ。

350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA