直木賞と芥川賞の違いや候補者や受賞作品の解説
ジャンルとして、芥川賞は、純文学作品を対象とした賞で、
直木賞は、大衆文学(娯楽作品) に対する賞という相違があります。
新人賞として認識されていますけど、
二つの賞に特に優劣はないといわれているけど、
芥川賞は純文学ですから多少難しいイメージと崇高な感じがありま
一方で、、直木賞は娯楽文学、
一般読者が受賞作家を決めていないのも大きな理由だと思います。
作家や評論家が受賞作家を認定する際には、
談合や不正があるとは申し上げませんが、
あとは単純な理由になりますけど、
最近は芥川賞の流れが変わりつつあると感じています。
第149回の芥川賞と直木賞の候補作が発表された時には驚きまし
芥川賞の候補にはミュージシャンや劇団の主宰者など、
さすがに芥川賞に対する世間一般の視線が気になって、
今回の芥川賞の候補作は、
いとうせいこうさんの「想像ラジオ」、
戌井昭人さんの「すっぽん心中」、
鶴川健吉さんの「すなまわり」、
藤野可織さんの「爪と目」、
山下澄人さんの「砂漠ダンス」です。
注目したいのは、いとうせいこうさんの「想像ラジオ」です。
この作品のテーマが、
被災地での死者の声を届けるディスクジョッキーが、
命を育む意味や死への追憶など様々な角度から人間の意味を解釈し
生き残った人間の葛藤や悲しみなどを再考する契機になる良作です 。
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