スリープテックが日本経済復活の秘訣!睡眠不足の経済損失額がヤバい

   2023/12/21

Pocket

近年、睡眠不足が社会問題となっています。
睡眠不足は、私たちの身体や心にさまざまな負荷をかけることが知られています。
また、健康被害だけでなく、経済的損失につながることが明らかになっています。
一般社団法人日本睡眠学会によると、日本では睡眠不足によって年間約92兆円もの経済損失が発生しているとされています。
長期的には、睡眠不足は健康問題を引き起こすだけでなく、仕事や生活全般に悪影響を与えることがあります。
事実、睡眠不足による生産性の低下や医療費の増加により、日本では年間92兆円の損失が発生しているとされています。

このような社会背景から、スリープテック(Sleep Tech)と呼ばれる睡眠に関するテクノロジーが急成長しています。
スリープテックは、人々がより良い睡眠を得るために、睡眠の量や質を測定し、分析する機器やアプリ、睡眠環境を改善するための家具や機器などを含みます。

スリープテックの代表的な製品としては、スマートフォンやウェアラブルデバイスを使って睡眠の量や質を測定するアプリや、眠りの質を向上するための特殊な枕やマットレス、睡眠環境を改善するためのLEDライトや空気清浄機などが挙げられます。

スリープテックの市場規模は急速に拡大しており、グローバルでの市場規模は2022年には1,000億ドルに達すると予測されています。
この成長の背景には、高齢化に伴い睡眠障害が増加していることや、テレワークにより自宅での睡眠時間が増えたこと、睡眠の重要性が広く認識されるようになったことなどが挙げられます。

また、スリープテックの技術も進歩しており、人工知能や機械学習を活用することで、より正確な睡眠の測定や分析が可能になっています。
これにより、睡眠の問題を効果的に解決するためのアプローチがより精密になり、睡眠の質を向上させることができるようになっています。

1.睡眠トラッキングデバイス:
睡眠の質や量を測定し、データを分析することで、睡眠改善のためのアドバイスを提供します。
代表的な製品には、FitbitやWithingsなどのブランドがあります。

2.睡眠改善アプリ:
睡眠の質や量を改善するためのアドバイスを提供し、習慣の変更や環境の改善を促します。
代表的なアプリには、CalmやHeadspace、Sleep Cycleなどがあります。

3.睡眠用家具:
快適な睡眠環境を提供するためのマットレス、枕、布団などの家具があります。
代表的なブランドには、CasperやPurpleなどがあります。

しかし、スリープテックはまだまだ市場の成熟度が低く、競合が激しく、高価な製品が多いため、一般消費者にとってはまだまだ手軽に利用できる状況ではありません。
今後の市場成長に期待されています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA