家の資産価値を下げない方法!マイホーム老朽化や維持管理など厳選解説

   2023/12/22

Pocket

「資産価値が減っていく家」という言葉は、建物の老朽化や維持管理の不備、周辺環境の変化などの理由で、建物が将来的に価値を下げてしまうことを指します。

一方で、「豊かに暮らす」とは、暮らしの中で心地よさや充実感を感じ、豊かな人生を送ることを指します。

このような状況にある方に向けて、一級建築士が「豊かに暮らす」ための3つのポイントを以下に紹介します。

【1】維持管理に力を入れる

「資産価値が減っていく家」を防ぐためには、定期的な維持管理が必要です。

建物が老朽化してくると、修繕費用がかさみ、将来的には建物そのものを取り替える必要が出てくる場合もあります。

そのため、建物が新しい時点から維持管理に力を入れることが重要です。

例えば、定期的な点検や清掃、修繕の予算を組んでおくなど、維持管理に必要な費用を計画的に確保することがポイントです。

【2】また、維持管理においては、建物の使い勝手や快適性も重要なポイントです。

建物を長く使い続けるためには、住まい手のライフスタイルや生活スタイルに合わせた設備や機能が必要です。

例えば、高齢化社会においては、バリアフリー設計や介護設備の充実が求められます。

そのため、建物を設計する際には、住まい手の将来のライフプランやライフスタイルを想定して、適切な設計を行うことが必要です。

【3】環境に配慮した設計を行う

建物が「資産価値が減っていく家」となってしまう原因の一つに、周辺環境の変化が挙げられます。

例えば、交通量の増加や開発による景観の変化など、周辺環境が変わることで、建物の価値が下がってしまうことがあります。

そのため、建物を設計する際には、周辺環境に配慮した設計を行うことが重要です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA