マクドナルドV字回復の要因と経営危機から経営立て直し成功の背景

   2024/01/05

Pocket

マクドナルドは店舗内で飲食してもらう体験価値を重視していました。

しかし、コロナ禍で対人接触を避けて「安心で便利な外食サービス」を望む新しいニーズが生まれると、いち早く新ニーズを満たすサービスを提供して即座に対応して話題になりました。

マクドナルドが経営悪化からV字回復を遂げ、外食産業で1人勝ち状態となった理由は様々考えられます。

そこで今回はいくつかの要因を挙げてみます。

【1】新商品の導入とマーケティング戦略の改善

マクドナルドは、新商品の導入を積極的に行い、顧客の興味を引くような斬新なメニューを提供しています。

また、効果的なマーケティング戦略を展開し、SNSやテレビなどを活用してブランドの認知度を高め、消費者の関心を引くことに成功しています。

【2】デジタル化とテクノロジーの活用

マクドナルドは、デジタル化とテクノロジーの活用を進めており、モバイルアプリやオンライン注文・配送サービスの導入、セルフオーダーキオスクの設置などを行っています。

これにより、顧客の利便性を向上させ、新たな顧客層を獲得することに成功しています。

マクドナルドは、自社の商品やサービスの改善を図りました。

新商品の導入や定番メニューの改良、食材の質の向上、オンライン注文やデリバリーサービスの拡充など、顧客のニーズに合ったプロダクトを提供するための取り組みがありました。

これにより、顧客に新鮮な魅力を提供し、顧客の満足度を向上させました。

【3】食材の品質改善と健康志向の商品開発

マクドナルドは、食材の品質改善に力を入れ、健康志向の商品開発を行い、健康志向の顧客に対応しました。

例えば、オーガニック食材の使用や、ヘルシーなオプションの拡充、カロリー表示の導入などを行い、消費者の健康意識の高まりに対応しています。

低カロリーオプションのメニュー導入や、野菜やフルーツを多く使ったサラダの提供など、健康に配慮したメニューを展開しました。

これにより、健康志向の顧客のニーズを満たし、新たな顧客層の獲得に成功しました。

【4】グローバル戦略の展開

マクドナルドは、海外市場での展開を積極的に拡大しました。

マクドナルドは、グローバル戦略を展開し、世界各国の消費者の好みに合わせたメニューやサービスを提供しています。

これにより、異なる地域の市場で競争力を持ち、多様な顧客のニーズを満たしています。

新興国やアジア市場を中心に、新規店舗のオープンを加速し、ブランドの浸透を図りました。

また、現地の消費者の嗜好や文化に合わせたメニューやサービスの提供など、地域に合った戦略を展開しました。

【5】コスト削減と効率化の取り組み

マクドナルドは、コスト削減や効率化の取り組みを行い、収益の向上を図っています。

マクドナルドは、競合他社との価格競争を避けるため、高付加価値の商品やサービスを提供することで、収益を改善しました。

高級感のある商品や限定メニューの導入、プレミアムなコーヒーやスイーツのラインナップの拡充など、付加価値を高める戦略を展開しました。

例えば、店舗の運営効率の改善や人件費の最適化、供給チェーンの効率化などを行い、経営の効率化を図っています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA