インテル存亡危機の理由!.製造技術の停滞、競合他社AMD等に敗北

   2023/04/01

Pocket

インテルは、半導体業界で長年にわたってトップの座を占めてきましたが、最近では存亡の危機に陥っていると言われています。

その主な理由は以下の通りです。

1.市場シフトへの適応の遅れ:

インテルは、モバイルやクラウド、AIなどの急速な市場シフトに対応するのに遅れていたため、競合他社に市場シェアを奪われました。

特に、モバイル市場では、ARMベースのプロセッサが主流となり、インテルのx86アーキテクチャに対する需要が低下しました。

2.製造技術の遅れ:

技術的な問題として、インテルは、以前は世界的に有名な製造プロセス技術を持っていましたが、最近では、より先進的な製造プロセスに追いつけていません。

これは、競合他社に追いつかれ、製品の性能とコストに影響を与えています。

インテルは、製造技術の分野でも遅れをとっており、TSMCやSamsungといったライバル企業に追いつかれました。

新しいプロセスノードの開発が遅れたため、トランジスタの密度や性能が改善されず、コストが高い製品を生産せざるを得なくなりました。

3.リーダーシップの交代:

2018年にCEOのブライアン・クルザニッチが退任した後、後任のCEOのボブ・スワンは、製造事業から撤退するなどの大幅な組織再編を行いました。

しかしながら、その戦略は市場を失望させ、株価が下落する結果となりました。

その結果として、マーケティングの失敗だと考えられていて、インテルは、モバイルデバイス市場に進出する際に遅れ、競合他社に先を越されました。

また、企業向けのサーバー市場で、AMDとの競争に苦戦しています。

4.転換の難しさ:
インテルは、CPU事業に特化してきた企業文化を変えることが困難でした。

競合他社がグラフィックスやAIの分野に進出する中、インテルはそれに対応するために大幅な投資を行う必要があります。

しかし、その分野に対する開発力が不足しているため、短期的な結果を出すことができませんでした。

これらの要因が重なって、インテルは市場シェアを失い、競合他社に取って代わられる可能性が高くなっています。

しかし、インテルは今後、新しい製品や技術の開発に注力し、競争力を回復するために奮闘しているところです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA