イーロンマスクがテレワーク廃止宣言の裏事情!リモートより出社させたがる理由

   2023/06/29

Pocket

 電気自動車(EV)メーカーのTesla(テスラ)は、CEOのイーロン・マスク氏が2022年5月末にテレワーク終了を宣言して話題になりました。

そのような宣言するまでは、自社ホームページの求人ページには、テレワーク求人を掲載していたそうです。

しかし、2022年6月1日には、検索してもテレワーク求人にヒットしなくなりました。

その代わりとなる求人の一部に関して、勤務地がTeslaの本社所在地になるテキサス州オースティンに変更されていました。

 情報漏洩したマスク氏の社内メールのタイトルには「テレワークは受け入れられない」という明記されていた。

メールの本文には、「テレワーク希望する人は、最低でも週40時間、オフィスにいるか、あるいはTeslaを去るかしなければならない」という一文だけだったそうです。

仕事で働くためにオフィスに出社するのが「時代のニーズに合っていない」、「時代遅れ」などというような思考回路の社員に対して、戒める趣旨のツイートをしたと受け取れます。

また、情報漏洩したメールがイーロン・マスク自身の発言だと改めて認識できる結果になりました。

マスク氏はツイートで、テレワークを許可する例外も設けることを表明した。

もちろん、例外については直接調査してから承認するとしています。

このテレワーク終了は、Teslaにとって大きなリスクになる可能性もあるという意見もあります。

スキルの高い労働者は、テレワーク選択できる仕事を『待遇良い』と感じるという見方があるようです。

そのためテレワーク廃止すると「従業員の定着と採用に影響が出る可能性がある」とみる。

テスラには「テレワークで問題ない」という裏側ではトラブルがあったと考えられます。

テレワークを禁止すれば、優秀な人材が流出するかもしれないのは想定されていると思います。

しかし、たとえ問題があっても優秀な人材は、必要な時だけ外注して業務をこなして済ませる!という考えかもしれません。

成果と報酬を提示して明朗な契約を交わしている。

その仕事が次の契約を結ぶかどうかの判断基準になるだけです。

つまり、それほど優秀ではない大多数の一般社会たちは「出社します」という結論になるわけです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA