フォーエバー21日本再上陸の!ユニクロ等に勝つ販売戦略・マーケティングなど

   2022/09/29

Pocket

 「フォーエバー21(FOREVER 21)」が、2023年に日本再上陸するニュース飛び交って話題になっています。

アダストリアが「アダストリア FOREVER21 再上陸発表会」を開催したとき、パートナー企業として日本での商品企画、販売や店舗運営に着手すると発表した。

伊藤忠商事が販売権とマスターライセンス権を獲得して、アダストリアの子会社ゲートウィン(Gate Win)によって経営していきます。

 フォーエバー21は、2019年10月に日本国内の全14店舗と公式オンラインストアを閉鎖しました。

つまり、日本から完全撤退しました。

米連邦破産法11条の適用を申請しました。

オーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group、以下ABG)、サイモン・プロパティ・グループ(Simon Property Group)、投資会社ブルックフィールド・プロパティ・パートナーズ(Brookfield Property Partners)の3社に事業売却した。

今回、フォーエバー21は、商品の品質、価格、販売店をリニューアルする。

サステナビリティや社会貢献を積極的に展開するなど戦略を変えている。

全世界570店舗以上を展開するまで事業を再拡大したことから、日本再上陸を決めた。

 フォーエバー 21のターゲット層は、ファッション大好きな10代後半から30代前半の女性。

流行に貪欲で自身でファッションの価値を意欲的に着こなす客層に向けて展開していくそうです。

また、価格設定に関しては大幅に改定していきます。

日本撤退前の格安の商品に絞った販売戦略ではなく、平均単価は4000円、平均客単価は5800円を想定する。

ユニクロ、ジーユーと比べると若干お高い商品展開になりそうです。

一方で、あらゆるアパレル業が日本上陸して出店しても苦戦するという想定が蔓延しています。

オープン当初は珍しく新鮮なので多くの来客を見込めますが、時間の経過とともに次第に客足が減少してジリ貧になっていくイメージが強いです。

出店するのはいつでも速やかに可能ですが、運営開始後に続けていくのが相当に困難なのが現実です。

ファッション業界は特に大変で、お客の好みや流行の変化が激しいので、趣向に合わせて品揃えするのが大変です。

価格、品質、デザインなど、時流に乗るだけでは不十分ですし、リサーチと顧客満足度を徹底したマーケティング戦略が必要でしょう。

厳しいとはいえ、様々なリスクを抱えるのを前提で、再上陸を断行するわけですから今後の展開を見守りながら期待しています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA