AI判断した仕事術!トップ5%のリーダーの働く習慣が大評判

   2022/11/13

Pocket

企業で「トップ5%」の高評価を受けるリーダーに共通する要素が話題なっています。

『AI分析で判明したトップ5%リーダーの仕事習慣』が面白いです。

オフィスに定点カメラを設置して「トップ5%リーダーの習慣」について調査しました。

デスク上はもちろん、フロアの出入り口付近、オープンスペースなど、人々が働いている様子を調査すると、移動するスピードの違いがあります。

移動速度を計測したわけではありませんが、5%リーダーの平均的なスピードに比べてゆっくり移動していました。

「人事評価高い社員」は歩くスピードは一般社員より速いという傾向がありました。

一方で、「5%リーダー」も歩くスピードが速いと想定したらまったく違いました。

5%リーダーは管理職の中でも相対的にゆっくり歩いています。

5%リーダーは、自分が仕切る会議が時間内に終わることを厳守していました。

会議中に時間を確認する回数は一般の管理職より多く、予定より早く終わることもありました。

5%リーダーはエレベーターを使わず、階段で移動する人が多いのです。

階段を速く駆け上がる一方、オフィスフロアや廊下はゆっくり歩いています。

眉間にしわを寄せてフロアを急いで移動する上司より、余裕をもってゆっくり歩いている上司のほうが、「今ちょっといいですか?」と声をかけやすいですよね。

5%リーダーは、メンバーから気軽に声をかけられることをよしとしていますから、「あえてゆっくり歩いて」話しかけられる間を作っているのかもしれません。

自分で考え何をしたいのか、主体的に行動を起こす必要であります。

その行動には責任を持つことが求められます。

さまざまな人間の集まる組織ではプロ意識をもって成長し続けて強くなります。

リーダーが完璧な決断や行動できるわけではないですし、完璧なリーダーにもメンバーから救済してもらう要素があります。

各自の強みを活かしてメンバー全体でレベルアップを図れるならば最高です。

常にリーダーの言葉はわかりやすくシンプルに短く伝達します。

また、傾聴するのを忘れず、組織としてより強くなれるリーダーの存在は心強いでしょう。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA