核融合産業の投資が急増!放射性廃棄物排出しない技術開発に期待

   2022/08/31

Pocket

世界中で核融合産業に対する民間資金の投資が急増していて話題になっています。

核融合産業協会(FIA)がまとめた「グローバル核融合産業2022」報告書によれば、1年前の調査に比べ、スタートアップ企業に投じられた民間資金は28億ドル増え、累計で47億ドルを突破した。

放射性廃棄物を排出しないこと、原子力発電より安全性が高いこと、他も含めて未来のクリーンエネルギーに対する期待が高まり、投資が過熱している様相です。

世界で「核融合」を推進と実現するためにたくさんのプレーヤーが参入していく流れが生まれています。

次世代が核融合の改革を実現するためにも、将来の産業化を目指して視野をひろげていく必要があります。

 今回は2回目の報告書となり、回答した核融合関連企業は前回23社から33社に増加しています。

政府による投資や補助金は合計1億1700万ドル超で、民間資金と合わせた累計額は48億ドル超に達した。

1年間に18億ドルの資金調達を行ったのが、米コモンウェルス・フュージョン・システムズ(CFS、マサチューセッツ州)。

2番目が米ヘリオン・エナジーの5億ドル。

また、2021年以降で新たに8社の核融合スタートアップが誕生したという。

一方、各社に対して核融合発電プラントが電力網に接続される時期に関して、2030年代かその前に実現すると予想する企業は約93%。

同時期に84%の企業が、初の核融合プラントが商業的に実現可能と見られる十分に低いコストと十分に高い効率を実証すると見ている。

回国別では米国が21社と最も多く、次が英国の3社。前回ゼロだった日本はEXーFusion(エクスフュージョン)とヘリカルフュージョンの2社が参加した。

 フランスで加速しているITERプロジェクトの核融合炉の稼働がますます実現に近づいてきました。

実証実験になりつつあるITERプロジェクトについて、日本が大きな役割を担っています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA