トヨタ、世界7位!2021年ブランド価値ランキング100位入りの評価

   2021/12/07

Pocket

 米コンサルティング会社インターブランドは2021年10月21日、世界で事業展開する企業の2021年のブランド価値ランキングを発表した内容に驚きました。

日本勢は7社がトップ100に入り、最高は前年と同じ7位のトヨタ自動車。1位は9年連続で米アップルだった。

Appleのブランド価値は本当にすごいです。

このランキングを見ると、アメリカはGAFAなどが上位に来て、企業の新陳代謝が進んでいます。

GAFAMの内の4社はトップの熾烈な争いで、Facebookだけが15位で下位にいる。

Teslaは14位ながら+184%は桁違いで、破格の成長率にはビックリしました!

 インターブランドは財務や将来性などを金額に換算し、ブランド価値を比較している。

TOYOTAは「CASE(ケース)」と呼ばれる電動化などの次世代技術や、静岡県裾野市に建設中の実験都市「ウーブン・シティ」などの先進的な取り組みが評価された。

日本勢でトヨタに次いだのはホンダの25位。

部品不足による生産停滞などで前年の20位から順位を落とした。

日本は、トヨタ、ホンダ、ソニーなどが相変わらず上位で、新陳代謝があまり進んでいないことがよくわかります。

新陳代謝がある程度進んでいるのは、大手に関してはユニクロ、ソフトバンクバンク、楽天などしか思い浮かばないです。

平成以降に誕生した会社は、ソニーのような世界を驚かす企業が見えてこないのが残念です。

ランキングでは、トヨタ、ホンダと製造業ばかりが日本の看板になってしまいました。

トヨタ・ホンダ・日産等の自動車メーカーは、世界ではブランド価値を評価されています。

今まで内燃機関で培ってきた経験、PHV・HV・FCVで転換してきた技術を、次世代にむけて飛躍してほしいです。

アメリカはむかしは製造業の企業が上位に並んでいましたが、今ではGAFAが圧倒的な上位を占めています。

日本は依然として製造業の自動車産業に支えられています。

これからどのように変化して進化していくのか注目したいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA