外国人が日本で稼げない理由と背景!日本人が出稼ぎ、インバウンド頼み等を暴露

   2023/06/05

Pocket

インフレの加速と円安の為替相場が影響して、日本の労働者は国際基準に照らして甚だしく低賃金だという事実が明るみに出た。

これは日本経済の失われた30年と、労使双方の旧態依然の保守的な結末です。

日本の平均賃金はこの30年間、ほぼ横ばい状態にあり、経済協力開発機構(OECD)平均を大きく下回っている。

企業がコスト削減に夢中になり巧みにもなった影響で、手元資金と利益率は急上昇している。

しかし、円安の影響が物価高を誘発し、労働者の実質所得はとてもなく圧迫されている。

こうした中、日本の若者が海外へ向かい若い貴重な労働力が流出するリスクが懸念されている。

日本で働いても条件悪いため、人が海外に出ていくということを裏返すと、条件の悪い日本には海外から人が働きに来ないというのを意味しています。

物価上昇しているのは、他国も同じであって様で、その上昇率は先進国や諸外国のほうが日本より高いです。

ところが、日本に関しては、賃金が上がらないのと構造的に日本経済の弱体化が根本的な問題です。

物価の違いがあるので他国との比較検証はあまり有効ではないという意見があります。

しかし、現在の超低金利政策の金利政策を継続しているままでは、日本にやってきて働くような外国人は激減するのは明らかです。

かつての出稼ぎにくるような魅力あふれる日本国ではなくなるでしょう。

こうなってくるとインバウンド需要に頼って儲けるしかない観光立国をめざすしかないのかもしれません。

オフショアの受託先にふさわしい国になったのだと認識を変えないといけない。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA