コロナ禍で路上飲み!自粛疲れ発散と行政の攻防

   2021/05/14

Pocket

 新型コロナウイルスが蔓延して「路上飲み」が横行しているそうです。

緊急事態宣言が発令後のゴールデンウイークや週末など、多くの自治体では感染者の増加を警戒している。

見回り対策などに着手しているが、呼びかけにすぎず、最終的には倫理とモラルに依存するしかないのが実情です。

飲食店で飲酒や食事できなくなると路上で「息抜き」したい人たちが増えているようです。

一方で、行政側は公園や路上での集団飲酒の自粛を求めている。

これらの争いが続いている。

 路上飲みと言っても差があり過ぎる。

コンビニのコーヒーカップ持ってマスク無しで大声で叫んでいれば危ないです。

持ち帰りのコーヒーを公園のベンチで飲んでるのと同じ感覚なのでしょうか。

少人数で静かに缶チュウハイや缶ビールを飲んでいるだけなら危険性少ないと言う声もあります。

飲み屋に行けないからという言い訳でそのマナーを守れないやつが多くなってるのが問題の一つです。

モラルの問題とはいえ小競り合いが絶えないでしょう。

我慢にも限度ありますし、人間の集中力には限界があります。

コロナ疲れで我慢の限界も仕方がない。

政府や行政の自粛要請が長期化するほど、国民全体でコロナに立ち向かう理想を変えてしまった。

我慢を呼びかけてもいまいちミュージックにしか聞こえないし、こんな状態でオリンピック開催できるのでしょうか。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA