ベゾズに続きゲイツ氏も離婚!その理由や慈善活動や財団の行方は?
米マイクロソフト(Microsoft)創業者、慈善活動家でもあるビル・ゲイツ(Bill Gates)氏と妻のメリンダ・ゲイツ(Melinda Gates)氏が離婚を発表した。
「夫婦として共に成長することができなくなった」というコメントがあり、27年間の結婚生活に終止符を打つということで話題になりました。
夫妻はツイッター(Twitter)で「熟慮と多大な関係改善努力の末、結婚生活を終わらせることを決めた」という内容の共同声明を発表した。
共同で設立したビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団(Bill and Melinda Gates Foundation)の慈善活動は今後も継続するとのこと。
二人は世界屈指の大富豪夫妻として超有名です。
保有資産額は推定1300億ドル(約14兆円)とされており、破格のお金持ちです。
メリンダ氏がマイクロソフトに勤務していた1994年に結婚し、3人の子どもを授かっている。
2年前には、大富豪でアメリカのネット通販大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)創業者のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏がマッケンジー・スコット(MacKenzie Scott)さんと離婚している。
ベゾズ氏に続きゲイツ氏も離婚!GAFAMで残るのはラリー氏とマーク氏ということだが・・・。
なお、イーロン・マスク氏は二度離婚しています。
いずれにしても、ゲイツ夫妻は夫婦として人生の方向がズレてきたということなのか?
世間では離婚が良くないイメージがどうしてもつきまといますが、有名人かつ経済力ある夫婦の前向きな印象がしました。
夫婦を引退して互いに尊敬しあえる関係に戻る!という離婚したカップルが特にアメリカのお金持ちには多い印象です。
お二人がそのような関係なのかわからないですが、夫婦であり続ける理由が経済的理由ではないのはわかるような気がします。
この記事へのコメントはこちら