あおりハンドルが危険!煽り運転の他にも危険運転の謎

   2023/01/21

Pocket

左折するのに、いったん右にハンドル切る「煽りハンドル」をする運転手がいて危険です。

隣を走行しているときに「あおりハンドル」されると、瞬時に回避する行動をするしかない。

曲がり角に差しかかるときに、一時的に右方向にハンドルを切ってから左折する「あおりハンドル」は運転が下手なだけだと考えられます。

道路交通法や教習所によると、左折するときは少し左に寄ってから左に曲がるように指示しています。

対向車からすればいきなり出現してくる自転車と同じでビックリするし、左折車の後方を走っている自転車やバイクも巻き込まれやすくなります。

 要するに「あおり左折」するのは運転が下手ということです。

タイミングよくハンドル操作できれば曲がれる交差点でも、ゆっくりした操作とタイミング良く切ると曲がりきれなくなってしまう。

右にあおり、左側に余裕作っておくと車両感覚の鈍い人でも何とか曲がれるということになります。

また、左折時に膨らむ問題は常に取り出されるが、右折時にショートカットして運転する人も問題になっています。

あおり左折は危険で迷惑な運転方法ですが、取り締まる側の警察からすると検挙が難しいそうです。

動画撮影や何かしらの証拠を残していないととても困難。

各々のドライバーが基本に忠実な運転操作を心がけてほしいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA