20代成長する企業の特徴!転職起業などキャリアアップの真相

   2022/06/18

Pocket

20代のうちから成長できる環境があるのは、どんな企業でしょうか?

就職活動での企業選びの基準として、「入社してから最速で成長できるか」に注目している学生が増加傾向になっています。

近頃の第二新卒の特徴として、大学時代の同級生と比較している新卒社員が多いとは興味深いです。

「重要な仕事を任せられている同級生に比べると、自分はまだこんなことをしていて良いのだろうか…」と思い悩んで転職している人もいます。

口コミ投稿サイトに投稿された中で評価高い上位30社を検証してみると共通項が見えてきます。

■20代が成長できる企業の特徴

口コミ投稿プラットフォームによると、アクセンチュア、リクルートHD、野村證券、サイバーエージェント、などが挙がっています。

研修制度が整っているだけではなく、20代にも重要な案件を前向きに責任者に抜擢するなど、若手を成長させる企業文化が根強いことが垣間見えます。

環境が整備されていても、本当に成長できるかどうかどうかは自分次第です。

重要案件を任せられるということは、責任を負うことになります。

人それぞれ考えがあるし、企業選びは成長だけが基準ではありません。

成長しないよりかは成長したほうが、さまざまな可能性は広がると思います。

結局のところ、自分が成長したいと少なからず覚悟を決めると強いです。

ある程度の犠牲を払えってでも飛躍したいのか、どうして成長したい目的を抱いているのかを明確にするべきでしょう。

成長への心構えが不安定の状態で、成長環境に飛び込んでも挫折してしまう。

逆に、成長マインド、成長目標があれば、新卒で入社した時と比べたら段違いで成長できたと思います。

モチベーションが高い人であれば、年齢も若い人が多い社内環境を有効活用してキャリアアップを図りやすいです。

契約社員であっても1年、2年目でマネジメントに近いことを学べたり、裁量権を持って仕事ができる会社が、クチコミランキングの上位になっています。

ただし、成長だけを求め続けた結果、社内に執拗に留まる人がいるのも事実です。

20代で成長して転職や起業しながら多角的に活躍する人材が増えてほしいと思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA