寿司職人の夢を追い求める若者たちが海外へ飛び出す理由

   2024/01/30

Pocket

海外での時給が日本の2.5倍という報道が広まり、寿司職人の海外移住を希望する若者が増えている理由は以下のような要素が考えられます。

【1】経済的なメリット
海外での時給が日本の2.5倍ということは、同じ労働時間で働いた場合には収入が2.5倍になる可能性があることを示しています。若者にとっては、より高い収入を得ることで経済的な安定を図ることができるという魅力があります。また、海外での生活費や税金が日本よりも低い場合もあるため、経済的なメリットはさらに高まります。

【2】就業環境の改善
海外の寿司店では、労働環境や待遇が日本よりも良い場合があります。労働時間の制限や休暇制度、福利厚生などが充実していることが多く、労働者の権利や福利厚生に対する配慮が行き届いていることが魅力となります。また、日本の寿司職人の場合、厳しい修行や長時間労働などの過酷な環境が求められることがありますが、海外では働き方改革が進んでおり、より働きやすい環境が整っていることも魅力の一つです。

【3】グローバルな経験の獲得
海外で働くことは、異文化に触れる機会や新たな経験を積む機会を提供してくれます。若者たちは、海外での経験を通じて自己成長を遂げたり、異なる国や地域の人々との交流を通じて国際的な視野を広げたりすることができます。また、他の国で磨いたスキルや経験は、将来的なキャリアや就業の選択肢を広げることにもなります。

【4】日本人の寿司職人の需要
日本の寿司は世界的に評価されており、海外での寿司店の需要も高まっています。そのため、海外で寿司職人として働く機会が増えているのです。海外での経験を積んだ寿司職人は、将来的には日本国内での需要も高まる可能性があります。

 以上が、海外での時給が日本の2.5倍ということで若者が海外移住を希望する理由の一部です。

ただし、海外で働くためには異文化への適応や言語の壁などの課題もありますので、個々の事情や準備が必要となります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA