新入社員の離職率が高い職場の特徴とは?新人が長続きできない職場の共通の原因

   2024/01/31

Pocket

新入社員がすぐに辞めてしまう職場には、以下のような共通している特徴があります。

【1】オンボーディングプロセスが不十分

新入社員が会社に入社するとき、オンボーディングプロセスは非常に重要です。

オンボーディングプロセスが不十分であると、新入社員は自分がどのような立場にいるのか、どのような業務を担当するのか、どのようなルールがあるのかを知ることができず、混乱してしまうことがあります。

新入社員が入社してからの初期のサポートが不十分である場合、彼らは会社や職務内容を理解することができず、やる気を失ってしまうことがあります。

適切なトレーニング、指導、フィードバック、およびアドバイスを提供することは、新入社員を応援するために必要です。

【2】コミュニケーションの欠如

社員間や上司とのコミュニケーションが不十分な場合、新入社員は周りの人たちと協力して業務を進めることができず、戸惑いやストレスを感じることがあります。

チームミーティングやフィードバックセッションを通じて、コミュニケーションを促進することが重要です。

新入社員は、入社したばかりでまだ会社の文化やルールを理解していないことが多く、上司や先輩社員からの指導やフォローが必要です。

しかし、コミュニケーションが不足している職場では、新入社員が何をすればよいのかわからず、戸惑ってしまうことがあります。

さらに、上司や先輩社員が忙しく、新入社員とのコミュニケーションがとれないこともあります。

その結果、新入社員は自己判断で行動することが多くなり、ミスやトラブルが起きてしまうことがあります。

【3】適切な期待設定ができていない

新入社員には、職務内容や役割、および会社の文化や価値観について適切な期待設定が必要です。

それらの情報を共有することで、新入社員は自分自身の役割を理解し、期待を満たすために必要なスキルや知識を獲得することができます。

【4】過剰な仕事量

長時間労働やワークライフバランスの悪化があげられます。

新入社員にとって、彼らが担当する業務が過剰な場合、ストレスを感じ、結果的に辞めてしまうことがあります。

働き方改革の影響から長時間労働についてはかなりの業種で削減されてきましたが、まだ月の残業時間が100時間に迫る会社も見受けられます。

業務の負荷を調整し、新入社員に十分な時間とリソースを提供することが重要です。

【5】不適切な管理

管理者が、指示を明確に伝えず、フィードバックを行わない場合、新入社員は正確に仕事内容を理解することができず、成果を出すことができません。

新入社員がすぐに辞めてしまう職場には、上司や同僚との人間関係が悪化している傾向があります。

上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかなかったり、パワハラやいじめがあったりする場合、新入社員はストレスを感じ、早期に離職することがあります。

明確な指示とフィードバックを提供することは、新入社員の成功に必要です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA