在宅勤務で育児と仕事の両立無理!リモートワークの限界

 

Pocket

リモートワークの限界?

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が充実しています。

しかし、未就学児がいる場合、幼稚園や保育園の利用も制限されてしまいました。

育児との両立に悩んでいる保護者が多いことが当事者グループの調査で分かりました。

子どもが寝静まった深夜や早朝に仕事しなければならないなど疲弊しており、「仕事も育児も」と求められる現状の改善を訴えている。

保育園や幼稚園が利用できなくなったことによる勤務上の影響や、在宅勤務と育児を両立する上での生活面の影響などを尋ねた。

それによると、「在宅勤務中に仕事を中断して育児に当たっている」と答えた保護者は65%。

深夜や早朝に仕事をしていると答えた人も37%いた。自由記述では、「仕事が進まず、深夜にやることで体を壊しそう」「仕事と子育てを両立しようとするととんでもないストレスがかかるので、休業か退職せざるを得ないかもしれない。でないと虐待してしまいそう」などの声も上がっていた。

 また、「会社からは成果を求められるのに、仕事に集中できない」などの声も多く、自営業やフリーランスの場合、育児に時間が取られることで業務量が減り、収入に影響することを心配する声も目立つという。

 調査は、未就学児を育てながら在宅で働く保護者3人が「現状のつらさを多くの人と共有し、行政や企業に訴えたい」とSNS上で企画した。発起人の一人で、2歳の娘がいる都内の自営業、向山淳さん(36)は「在宅勤務自体を否定するつもりはないが、『仕事も育児もできる』という認識で進められるのはおかしい」と指摘。今後も在宅勤務を推進するなら、ベビーシッターの利用を公費で補助するなどの支援を強化する必要があると訴えている。

テレワークで、席に着いていることを監視したり、マウスが動いてないとアラートが出たりと、まあ、よくやるわと思います。

そういう会社にはテレワークはそもそも無理なんでしょう。

社員を信用していないとできない仕事の方法です。

仕事を中断して育児をする余裕があってもいいじゃないですか。

今は有事です。

コロナ関係なくのテレワークなら、子供も学校や幼稚園等に行ってるでしょうけど、緊急事態でみんな家にいるんだから仕方ない。

日報の提出を求められていると聞いたことがあります。

テレワークしてる社員は遊んでるんだと思って信用してないんでしょう。

子ども2人見ながら通常勤務と同様の業務量を求められていてかわいそうです。

PC起動させると、時間が記録されてしまうので早朝や深夜に仕事をすることもできないそうです。

自己嫌悪に陥りながらも、子ども達を怒鳴りながら仕事をしている人も少なくないです

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA